ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

地島(じのしま)

船に乗って遊びに行くことが思いのほか楽しかったので、大島の隣にある地島に行こうと計画。
http://jinoshima.com/map.htm

どんな島なのか、某居酒屋のかよちゃんとちょんさんに聞き込み捜査。

hide 「地島の『つばきロード』って自転車でも走れるの?」

かよちゃん 「走れるよ」

hide 「ねかぶが有名なんでしょ? 食べるとこあるかな?」

ちょんさん 「ねかぶをどんぶりごはんにかけて食べると美味しいよ~」

ふむふむ、では張り切って遊びに行きましょう♪と、4月13日 土曜日 9時過ぎに出発。







イメージ 1

大島と同じ、神湊から船は出るのですが、乗り場はこちら。







イメージ 2

泊。
屋根もなーんもないです。

まずは行き止まりで何もないであろう右の道を走ってみる。







イメージ 3

天気は良いし花も綺麗です^^







イメージ 4

なんの跡でしょうね。
やっぱ砲台とかかな?

この先は、岩場になって行き止まりUターン。







イメージ 5

厳島神社
階段を登って参拝。
宮島の厳島神社よりこちらのほうが先だったそうです。







イメージ 6

殿様波止。
黒田長政が作らせた波止場だから、殿様波止というそうです。

恵比寿神社金毘羅神社竜神様?などなどこの辺りにはいろいろあったので、一通り拝んでおきました。

厳島神社の横からわっせわっせと上って「つばきロード」を目指します。







イメージ 7

「つばきロード」(遠見山遊歩道)の入口発見。
イノシシに注意しながら、わっせわっせ!
フロントギヤ、小さいやつに交換したほうが良いかと思いながらたどり着いたのは階段・・・







イメージ 8

かよちゃーーーーん!こういう道は自転車では走れない道っていうんだよーーーー;;
と心の中で叫ぶ。

途中まで自転車を押して?(持ち上げてw)上ったけど、やーめた。
Uターンして、一般道を走りショートカットしましょう。

一般道でも結構な上り坂を上っている途中にある「地島小学校」の掲示板に4月の行事予定表が掲示されてて、4月3日(水)全島花見と書いてあるのをみて、ほのぼのとしました^^







イメージ 9

あのまま進んでいたらここに出てきたんですね。
私は正しい判断をしたと確信しましたw







イメージ 10

「つばきロード」(倉瀬遊歩道)の入り口。
ここから先は、どっちみち戻ってこなくちゃいけないから、自転車で行けれなくなったら置いて歩けばいいやと懲りずにわっせわっせ!







イメージ 11

ところどころ椿が咲いています。
時期がちょっと違ったのかな^^;
んでも、うぐいすや小鳥のさえずりが近くて走っていて気持ち良いです。

倉瀬展望台まで200mのところで階段。







イメージ 12

倉瀬展望台。
思ったよりすぐに着きました。
この季節は見えませんが、大島と燈台の間に沖ノ島が見えることがあるそうです。

これに気を良くして、戻る途中、祇園山遊歩道を歩いてみることに。







イメージ 13

サバイバルですた。。。。
頂上には鳥居があったけど、なんとなく恐くなって鳥居の外からパンパンして引き返しました。

さーっと下って、白浜に着いたけど、食堂らしき建物がない・・・
1件だけあった雑貨屋さんに入り、なにか食べさせてもらえる店はないか聞いたら、即答でないって;;

ちょんさーーーーん!あなたはどこでねかぶ丼を食べたんですか~~~~!?
と心の中で叫ぶ。


仕方なく、店の中でアンパンを見つけ1つ取り、ほかに食べ物はないか店内を物色するがらしきものはない。
おばちゃんが、カップめんなら湯は入れてやると言ってくれたので、九州とんこつラーメンを購入。
店の中で食べてって良いよとお茶まで出してくれました。
おばちゃんの息子の話や孫の話を聞きながらご馳走様。

帰りの船が14時過ぎじゃないと来ないので、泊まで戻ります。
それでもまだ時間に余裕があったので、断念した「遠見山遊歩道」を歩いて沖ノ島展望台に行ってみることにします。







イメージ 14

400段あるって書いてあった「大敷展望台」
ここから沖ノ島展望台まで200mって書いてあったので、もうひと登り。







イメージ 15

結構登ったと思った時に現れた、あと200mの看板。
心折れそうになる。







イメージ 16

感無量。

真ん中あたりに白く見えるのが燈台。
向こうの山の先っちょが倉瀬展望台です。

ゆっくり登ればいいのに、自転車に乗ってる時みたいついハアハア登ってしまったので、下りは、のんびり途中止まって屈伸運動したりしながら森林浴を楽しみました。

自転車に乗ったら、歩くことに比べてなんて楽ちんなんだろうと思いました^^
途中、「殿様井戸址」とかあったけど、どれが殿井戸址なのかよくわかりませんでした。

波止場に早く着いたので、釣り人と自転車の話や鐘崎と泊との仲がどーとかたわいのない会話を楽しみました。
やっとこさ迎えの船が来たので乗船。







イメージ 17

さあ!沖田艦長と一緒に地球に帰ります!



走行距離 少々。
歩行距離 階段たくさん。
最高速度 30km/hは出たかな。
平均速度 顔がしっかり日焼けするくらいのんびり。

いや~とにかく歩いた歩いたw
歩きもたまにゃ~いいもんですな。