ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

「不動窟鍾乳洞」と「山鳩湯」

イメージ 1

柿の葉寿司を食べてからすぐ激坂。
大滝ダムの手前のトンネルまでの短い坂ですが、ここはきつい。







イメージ 2

トンネルを迂回できる道は出来るだけ迂回する。

入之波温泉まで上りのはずなのに、なんとなく下ってるような感じで、27km/hくらいで走る。
追い風だったのかな~。







イメージ 3

「不動窟鍾乳洞」
県指定の天然記念物なんですね。







イメージ 4

時間に余裕があるので、せっかくだから見学していきます。







イメージ 5

おっかなびっくり歩いていきます。







イメージ 6

水がどばどば湧いて滝になっています。
気温10℃です。







イメージ 7

おっかなびっくりしゃがんでいきます。
頭上注意のところをひみよしさんは、ぎりぎりですり抜けたのを見て、後ろにいるkumoさんに「頭上注意ね」って言った途端、ゴツン。
笑っちゃいかんと思ったけど、笑っちゃいました。

鍾乳洞は通り抜けれると思いきや行き止まりでUターン。







イメージ 8

滑って転ばないよう、手すりになってる鎖を持ったり、下に手を付いたりとなかなかなサバイバルですw

美味しいお水を頂いて出発。
ここから入之波温泉まではすぐですが上ってます。
最後のあがきでひみよしさんと勝負!
良い勝負だ~と競っていたら右からkumoさんがばびゅーん。。。。
焼酎背負ってジーンズ姿なのに速いったらありゃしない。

kumoさんが、ちょっと先を油断して走ってるのを見て、「今、油断してるから一気にいきましょう!」とひみよしさんを誘って一緒にアタァ~~~ック!!!

あれ?あれれ?
ひみよしさんが先にどんどんいっちゃう・・・
言いだしっぺの私が、笑えてくるくらい失速。
競うどころか追いつく前に私の脚は終わったのね・・・orz







イメージ 9

入之波温泉「山鳩湯」に到着。

早く着いたんだけど、おかみさんが部屋に案内してくれました。
早速、ジャージ、レーパンなどなどを洗面所でじゃぶじゃぶ洗ってると、おかみさんが来て、脱水してあげようかって。
ありがたや~ありがたや~。







イメージ 10

たっぷり温泉に浸かって心身ともに癒されてからの晩飯。







イメージ 11

美味い料理に美味い酒にしたたかに酔って最後は雑炊。

ごちそう様でした。

満足満足で楽しい初日は終わっていきました。



走行距離 53.68km
平均速度 19.9km/h
最高速度 59.1km/h