ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

讃岐うどん&たあちゃん

掲示板に、そろそろ讃岐うどんを食べにいきたいというkumaさんの書き込みを発見。
すぐにうどんマスターのひみよしさんに書き込みがあることをメールで報告し、kumoさんの職場を訪問、話はとんとん拍子に進んで、5月25日26日と決定。

5月24日金曜日
16時半頃、kumoさんから赤池駅まで自走してきてくれるって電話が・・・
kumoさんちまで迎えにいかないなら30分は余裕ができるのでありがたいけど、夜中に自走で走ってくるって、どんなけ元気やねんw

17時チョイ過ぎ、速攻で帰宅。
車に自転車に積んで、空気入れをプリウスの中に忘れてきたことに気が付き、kumaさんに空気入れを貸してとメールする。
私も少々浮かれているようだ。

風呂入って夕食を食べる。
夜、運転するからビールが飲めない。
そこでかみさん用のノンアルコールを頂く。
結構、いけますなw

20時に寝る。
23時に起きてトイレで瞑想しているとまたもやkumoさんから電話が・・・
チェーンオイルを忘れたから持ってきてほしいって。
赤池駅に23時40分頃って約束だったけど、30分以上早く赤池駅に着いちゃってるって私よりも浮かれているようですw
急いで準備したけど、予定時間より2~3分しか短縮できず、23時28分自宅を出発。
赤池駅で若者たちから精気を吸い取っているkumoさんを捕獲w

予定時間より10分ほど早くkumaさんちに到着したのですが、kumaさんはすでに外で待っていてくれました。
さくっと自転車積んで、笠松町の某所へ。
1時10分到着予定が、夜中は道も空いてて、予定より30分早く着いちゃった^^;
うどんマスターひみよしさんも無事合流しいざ香川へ!

名神高速はまだ集中工事で吹田が通行止め。
迂回せにゃいかんねとトラックの後をついていくと、ナビが一般道を案内しだす。
3年前にはまだ開通していなかったようです。
kumoさんが意気揚々とiponeを取出し、これが最新だ!と案内をしてくれる。
高速道路を走っているのに、まもなく左方向?
3年前のナビと変わらんじゃんwwww
笑わかせてくれます。
眠気を吹っ飛ばしてくれました。

三木SAで選手交代。
ひみよしさんが運転してくれてる間、爆睡。

瀬戸大橋だ!昇った太陽が海に反射して綺麗だ!とおやじたちはハイテンション。
私も起きて撮影開始。







イメージ 1

写真を撮るために、与島PAに立ち寄る。

左はkumaさん、右はひみよしさん。
ん?ひみさんちょっと小さくなったか?







イメージ 2

違うw
左がkumoさん、右が本物のひみよしさん。

そんなこんなでわいわいしゃべりながら、道の駅に到着。
デポして、讃岐サイクリングスタート!
走りだしてすぐに、げっほげっほ。
ちょっとペース速いんでないの?とひみよしさんの脚を見ると毛がない。
まさか今回は気合入ってる!?







イメージ 3

まずは、『笑福』。
開店数分前だったけど、店内に入れてもらえ水を頂く。







イメージ 4

釜玉
小を頼んだんだけどサービスなのかこれが普通なのかわかりませんが、結構なボリューム。
お腹いっぱいになりました。







イメージ 5

讃岐富士を見ながら次の店に向かいます。
めっちゃ天気が良くて、風はさわやか。
こんなに天候に恵まれちゃっていいのかしらん。

次の店は兵郷だったんだけど、開店まで時間が空きすぎ。
1件目でお腹いっぱいになっちゃたのもあり、次の店に向かうことに。
途中、コンビニでみなさんは軽量化。
私はレッドブルを飲んで重量化。







イメージ 6

『がもう』。
すでに行列ができていましたが、ここは回転が早いので、初めて「がもう」に来たkumaさんに釜玉を注文するときはカルボナーラと言わなきゃいけないとか、支払いは、カードもしくはペソじゃないとダメだとか教えてたら、すぐ順番がきました。







イメージ 7

かけにちくわ天。
あげにしようかと思ってたんだけど、揚げ立てのちくわ天が出てきたのでつい取ってしまいました。
前回、冷アツを食べて麺が固いと感じたので、今回はアツアツにしました。
そしたら、これがめちゃウマ!
私の中のうどんランキングの順位が上がりました。
出汁もいいね。
余韻を楽しもうとげっぷしたら、レッドブルの香りが・・・

次の店に向かうのに、自転車乗りらしく山を登るそうな。
まあ85kmくらいしか走らない予定だし大丈夫だわな。







イメージ 8

みんなが写真を撮っている間に、うさぎとかめ走行だってことで、私は止まらず進む。
が、すぐに抜かされたw
あとは写真を撮ったりしながらマイペースで坂を楽しむ。
みんなが待っていてくれたので頂上かと思ったら、まだまだ先は長いと昔のおねえさんが教えてくれました。

コーラを飲もうとしたら、ひみさんがリアルゴールドのほうが体に良いというので、一本いっとく。
リアルゴールドパワーでみんなをまくって先頭に出るがすぐに失速w
もうひと粘りできるといいなあ~。







イメージ 9

歴史民俗資料館。
無料だったので見学。
雨乞いの龍とかあってそこそこ面白かったです。
屋上の展望台からの景色も良かったです。

この先がアップダウンのある道できつかったけどかなり楽しめました^^







イメージ 10

『はりや』で並ぶ。

なぜかkumaさんとkumoさんが並んでピースしてるので振り返ると知らない人が、この行列を撮ろうとカメラを構えていましたw
サービス精神旺盛というかなんというか。
撮ったときは気が付かなかったのでしょうね、あとから変なおじさんが写ってたのに気が付いたようで、おねえさんが笑っていましたw







イメージ 11

店内でも並ぶ。







イメージ 12

ざる。
とり天ざるが人気だそうですが、ほかのお客さんが食べてるのみて、かなりの量だということと、お腹も膨れていたので、ざるだけにしておきました。







イメージ 13

『馬渕製麺所』。
馬渕製麺所は2月4日からおおしまうどんが引き継ぐことになりましたと張り紙がしてありました。







イメージ 14

かけ。
ねぎと天かすとしょうがを入れただけ。
なにげに旨い!
つるっと食べちゃいました。

もう一軒行ったのですが、すでに営業時間が終わってたので、初日のうどんはこれにて終了。
いつもの温泉でさっぱりしてから、いざ、たあちゃんへ。







イメージ 15

ひみよしさんが、17時に予約してくれてて到着したのがジャストミートで17時。







イメージ 16

おかげで50分待たないですぐに骨付き鳥を食べることができました^^
種鶏の骨付き鳥ひとり1本ずつ、阿波尾鶏600gを1本と赤鶏を1本をみんなでわけあって食べました。

四国健康村に移動して、再度乾杯。
カプセルホテルに入ったらすぐに意識がなくなりました。



つづく。