ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

「山鳩湯」&「飛鳥」

5月11日 日曜日

5時半頃に目が覚める。
お二人ともすでに温泉にいっているようで、部屋にひとりぼっち。







イメージ 1

蟹が2杯、茹で上がっていましたw







イメージ 2

温泉で炊いた朝ごはんを頂き、







イメージ 3

ごちそう様でしたあ。







イメージ 4

肌寒いかと思いきや、走り始めたら暑いのなんの。
ジーンズ履いていたkumoさんもさすがに暑いと言ってレーパン姿になって坂を上る。







イメージ 5

ひと山越えて、下ったらあった、飛鳥川にかかる神事の「男綱」。
「女綱」ってのもあるとおばちゃんに聞いたんだけど、また上るのはつらいってことで見に行くのやめ。







イメージ 6

「稲渕の棚田」。
でっかい案山子がひとり頑張ってました。







イメージ 7

せっかくだからと「石舞台古墳」を覗く。







イメージ 8

中は、こんな風になっているんですね。







イメージ 9

古代米ソフトか、果肉ソフトのマンゴにするか迷いに迷って、「何にしましょう」と聞かれ、なぜか果肉ソフトのいちじくと言っていました。
どちらかに迷って決めれなくて、違うものを注文してしまう自分が情けない^^;







イメージ 10

聖徳太子が生まれたと言われる「橘寺」。







イメージ 11

「二面石」。
右が善で左が悪だそうです。







イメージ 12

高松塚古墳」。
資料館の中も見学したのですが、撮影禁止で写真はなし。







イメージ 13

飛鳥寺」。
ちゃんとお参り拝観させてもらい、







イメージ 14

ご利益があったようで、飛鳥名物を拝見させてもらいました。



走行距離 60.76km
平均速度 18.1km/h
最高速度 59.1km/h

とても楽しい遠足でした。
また行きたいな~^^