ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

讃岐うどん&善通寺

翌朝は、ロビーの前でチャックアウトを済ませて6時15分集合。
寝る前に、たぶん、目覚ましが鳴る前に起きると思いながらも、念のためいつも起きる時間の5時40分に目覚ましをセットして寝ました。

やっぱり目覚まし前に起きた。
トイレで軽量化していると目覚ましが鳴った。
あ、もう時間ない。
急いで風呂に行くとみんなすでにジャージ着てるし・・・
それでもひとり風呂に入って、ふ~。
頭はあまり洗わないほうが良いと、昨夜kumoさんが言ってたなあ~ってことで洗わずに歯磨きしていそいそと着替えロビーで支払いを済ませ時計を見ると6時10分。
素晴らしい時間読みだと自画自賛
車のキーを私が持ってるから置いてかれる心配ないもんねw
車に積んでおいた自転車を出して、2日目もひみよしさんの案内で出発~!







イメージ 1

丸亀製麺じゃなくて、丸亀城
今回は寄り道しないで通過。







イメージ 2

大平製麺のうどん。
ひやひやで頂きました。
旨いんだな~これが。
おかわりしたい気持ちをぐっと抑えて、ごちそう様。







イメージ 3








イメージ 4

変なお遍路さん(写真提供ひみよしさん)
左がkumaさんで、右がkumoさんだと思います。







イメージ 5

整列!







イメージ 6

気をつけ!(写真提供ひみよしさん)

礼儀正しくお参りしました。







イメージ 7

うっかり八兵衛じゃなく、こだわり八輻。
うっかりしたのは私たちで開店時間が10時からでした^^;
ほかの店にって言ってすぐに次が見つかるって、さすがうどんマスターひみよしさんw







イメージ 8

すぐ近くにある『麺賊』。







イメージ 9

かけのあつあつ。
うどんもとり天も美味しゅうございました^^

kumoさんが、かまたまにかけるしょうゆを探していたので、ソースを取ってあげて勧めたのですが、おかみさんに見つかり、ソースかまたまを食べる姿を見ることができませんでした。







イメージ 10

『香の香』。
お~!ポールポジションが空いてる!!!!







イメージ 11

一番は絶対に譲れんばい!(写真提供ひみよしさん)

シャッターが開いたので、両手をあげ、わーいと叫びながら店の奥へと走ったら、なぜかシャッターを開けたおねえさんの顔が赤くなっていました。
kumoさん、一緒にやってくれると信じてたのに・・・







イメージ 12

釜揚げたる。
ここの釜揚げはどこの釜揚げうどんより旨いのではないでしょうか。
マジで美味いです。

この後は車に戻り、温泉でさっぱりしてから車で移動。

一福に向かう途中、大将のブログを見てぜひ食べてみたいと思っていた『よしや』が通り道にあることがわかり、kumaさんが「せっかくだから」と言うので立ち寄ることに。
このkumaさんの「せっかくだから」ってのは、去年、もうお腹いっぱいだって言ってる時に、「せっかくだから」と言っては食べてた実績があり、出た!kumaさんの「せっかくだから」!って感じでしたw







イメージ 13

『よしや』。







イメージ 14

かけにネギとショウガをのせて、つるつるつる。
美味しゅうございました^^

次は『一福』。
駐車場いっぱいだし、行列できてるし・・・
でも、どうするか聞くまでもなく並ぶw







イメージ 15

ざると金時豆の天ぷらに、kumaさんが取ったの見てつられて取ったアジフライ。
うどんが旨いのはもちろんですが、アツアツのアジフライも肉厚もあり旨かったです。
食後に金時豆の天ぷらを頂き終了。

帰りはほとんど全部ひみよしさんが運転してくれたので、車中私は気持ちよくうたた寝させてもらいました。
みなさんとお別れした後、洗車して20時に帰宅、楽しい旅が終わりました。




二日間の自転車の記録

走行距離 114.04km 
平均速度 19.4km/h
最高速度 56.4km/h

旨いもの食べて、気持ち良いコースを走れば、そりゃ楽しいのは当たり前と思うかも知れませんが、気の合う楽しい仲間と一緒でなければ、これだけ楽しむことはできなかったと思います。
遊んでくれたみんなに感謝します。
ありがとうございました。