ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

本州最南端

5月1日
5時半過ぎに、爽やかに目が覚めた。
やっぱ、布団で寝るとぐっすり眠れていいです^^
屋上の露天風呂に行くと、すでにひみさんが、気持ち良さそうにご入浴中でした。
なんと夜明け前から入っていたそうです。
露天風呂に入りながら日の出を見るなんて、とても贅沢♪
あ~幸せ幸せ。
私達が日の出を楽しんでいる頃、私が切るのを忘れた目覚しの音で、magさんも爽やかに起きていたこと
でしょうw

朝ごはんをしっかり食べて出発!







イメージ 1

なんて名前の滝だったか忘れましたが、立派な滝でした。

基本下りなので、ちょいハイペース。
少しでも上りがあると、やっぱり差が開いちゃいますが、昨日ほど差が開くことなく景色を楽しみながら
快調に走る。







イメージ 2

熊野本宮大社
疲れがたまっているのでしょう、階段を上るとき、太股が辛かったです(^^;







イメージ 3

3ヶ所お参りして、持っていた小銭を全部使っちゃいました(^^;







イメージ 4

道の駅じゃなくて、川の駅で休憩。
熊野川の川舟下りの駅で、黒糖ソフトを注文。
お店のおばちゃんがまだ不慣れだったのか、形が変ですが、味は美味しかったです。







イメージ 5

熊野川を下ってからは、海岸線の42号を走ります。

向かい風の中、フォーバックのグレートジャーニーで日本一周をしている若者に会いました。
目がキラキラしていて、旅を楽しんでいる感じがとても好印象でした。
今日の目的地は、本州最南端で同じでしたが、『頑張って』ではなく『楽しんで!』と言って別れ先に
出発しました。
向い風は嫌いなんだけど、景色を楽しみながら23km/hくらいで走っていると、なんだか楽しい♪
向かい風を楽しむために、先頭を走る。







イメージ 6

串本の観光名所、橋杭岩

前日に、予約したすぐ近くの宿に荷物を置かせてもらい、最南端を目指します。
身軽になって、最南端までの最後の坂で、ちょいとアターーック!
すぐに抜かれてあれあれあれ(^^;







イメージ 7

本州最南端到着!







イメージ 8

ここが最南端か?







イメージ 9

それともここか?







イメージ 10

どこか最南端なのか考えるmagさん。

灯台に立ち寄って、宿に戻りました。
http://aoi-ajisai.main.jp/

串本には温泉のある民宿がないので、着替えを持って日帰り入浴の出来る温泉に入りに行きました。
宿で教えてもらった、串本温泉サンゴの湯は、大混雑だったので、ゆっくり入っている雰囲気では
ありませんでしたが、湯は良かったです。
http://spa.s5.xrea.com/broom/wakayama/sangof.htm

宿に戻る途中、コンビニでビールを買って、まずは部屋で乾杯♪
夕食でまた乾杯♪
コンビニに買出しにいって、部屋でまたまた乾杯♪
テレビを観てるmagさんの笑い声を聞きながら寝ちゃいました。


走行距離 113.08km
平均速度 20.8km/h
最高速度 55km/h







イメージ 11

翌日、朝からお土産を買って、電車で帰りました。

疲れがたまっていたんでしょうね。
電車の中で、景色を観ながらうたた寝、というより爆睡。

多気で乗り継ぐときにお昼ご飯をと思っていたのですが、店も時間もなく、ひみさんが気をきかせて
買って来てくれたあんぱんがお昼ご飯となりました。
飢えている時のあんぱんってめちゃ美味かったです。

ひとりでは出発さえ出来なかったかも知れない計画でしたが、ひみさん&magさんのおかげで、とても
楽しく旅することができました。
引っ張ってくれたひみさん、坂道で押してくれたmagさん、ありがとうございました。