ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

五平餅

土曜日

豊田スタジアムに集合し、香嵐渓までサイクリングすると聞き、ICHIさんは、朝7時頃に
家を出発すると聞き、私はいつもの香の兎でうどんを食べてから、香嵐渓に向かうつもりだけど、
もし朝、早く起きれなかったら、ICHIさんと一緒に行くと伝えていました。

いつも目覚しが鳴る前に起きていたから大丈夫だと思っていたけど、朝、起きたら7時。
あ~あ、うどんどころか、豊田スタジアムの集合時間さえ間に合わないじゃん。

どーしようか考え、kanbeyaさんのブログに書いてあった、『ロードバイクには似合わないゆっくり
としたスピードで・・・』ってなサイクリングを久しぶりに私もやろうと思い、家を出発しました。







イメージ 1

20~25km/hくらいでのんびり走るに、天白川沿いの道は、とても良いです。

以前、はだんさんが記事にしていたことを私もやりたくて、五色園に向かいました。







イメージ 2

五色園の紅葉もなかなか綺麗です。
でもやりたかったこういう写真を撮るのではなく・・・・







イメージ 3








イメージ 4

せっかくなので、もう一枚!







イメージ 5

あ~楽しかった♪
念願も叶ったので、香嵐渓に向かいます。







イメージ 6

平戸橋からの眺め。
風もなく穏やかな良い天気です。







イメージ 7

『びっくりや』に10時到着。
今日は、朝うどんを食べていないので、腹が減った。







イメージ 8

五平餅、味噌味 240円。
店内で食べると、お茶と漬物を出してくれるので、250円です。
オルゴールの音を聴きながら美味しく頂きました。







イメージ 9

イメージ 10

香嵐渓の紅葉。
ICHIさん達も来ているはずなんだけど、会えませんでした。







イメージ 11

『おぅやま君』 だそうです。
http://asuke.tv/

鳥居を見て見ぬふりをして通過。
153号を走っていると、いつのまにか道路工事をやっている中に入ってしまい、溝を越える為の
板を通過するとき、そこに水糸が張ってあることに気がついたけどと時既に遅し・・・・
ひっかかっちゃった!
そのまま通過したら糸が切れちゃうと思い慌てて止まったら、こけました。
若いガードマンが、「すみません、大丈夫ですか」と言いながら近づいてきた。
ユンボに乗っているおじさんも作業を停めて「大丈夫ですか、すみません」と言いこちらを見てる。

はっ恥ずかしい。。。。

「大丈夫ですが、水糸を切れちゃいました、すんません」と言うと、「糸にひっかかっちゃったん
ですね、すみませんでした、体、大丈夫ですか」としきりに謝られてしました。
「大丈夫です、自分が悪いんですから」と言いながら、体についた砂を払って走り去りました。

花の木の前を通過したところで、高級外車が、クラクションを鳴らし抜かして行ったと思ったら、
私の前で停まった。
あらあら、こりゃ絡まれてるのか?と思い、抜かしながら車内を覗き込むと、見たことある顔。

kumaさんじゃ~ん♪
ご夫婦で、香嵐渓紅葉狩りをした後、小原の四季桜を見に行く途中だそうで、ご夫婦仲が良くて
うらやましいです。

県道33号で矢作川に出て、川沿いの道をのんびりポタポタ。







イメージ 12

廃線になっているから、線路が錆びています。
のんびり走っていると、こういう発見があって面白いです。







イメージ 13

いつものお店のおはぎ 100円。
外はきな粉で、中に餡子が入っています。
ここでも、五平餅を注文。







イメージ 14

五平餅が焼けるのを待っている間、みんなで紅葉を見る。

なんだかんだと話をしていたら、おじさん私の五平餅のこと忘れて、焦がしちゃいました。
焦がしたやつをおじさんが食べていましたが、美味しくないと言っていました。







イメージ 15

焼きなおしてくれた、焦げていない五平餅 150円。
おじさん、おばさん達の楽しい会話聞きながら、美味しく頂きました。

まだ時間に余裕があったので、戸越峠を抜けて、岩屋堂に向かうことにしました。
戸越峠を16km/hくらいのペースでクリア。
先週の速いと思ったペースが何キロくらいだったのかわからないので、今回、自分なりに速かったのか
遅かったのかわかりませんが、今回、ロードに乗った2人に抜かされたのは確かです。







イメージ 16

浄源寺の三蔵門。







イメージ 17

赤い絨毯と黄色い絨毯。







イメージ 18

岩屋堂の紅葉。
人が多かったので、滝のところまで行くのはやめて帰りました。



走行距離 108.71km
平均速度 21.7km/h
最高速度 54.8km/h