ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

足助城

土曜日
木曽福島には、行けれなかったけど、めっちゃ天気が良いので、どこでもいいから走ろうと思い、
明け方脱いだ冬用のウエアを着て、9時に家を出発。

とりあえず向かった先は、いつもの香の兎。
のんびり走るつもりが、追い風を受けついつい回しちゃい、香の兎に着いた時には、汗だくでした。
ジャージを脱いで、しょうゆの暖かいのを食べました。

どこに行こうか考え、今度の土曜日に走るコースを試走してみることにしました。
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=9a87b61038f43ce0ea0b20c8cf6cf616

301号に出るまでの、473号は、なぜか以前走った時より、きつく感じました。





イメージ 1

山遊里のうり坊。

ホットドックとコーヒーをと思っていたのですが、うどんを食べたばかりで腹が減っていないから
やめておきました。





イメージ 2

山遊里に、掛かっていた絵の、実物を観たくなり行った、熊野神社
神社の中にあるのかと思ったら、外にありました。
観たかったのは、左の方に写っている、地蔵さん?です。

ここからは、香嵐渓までは、ず~っと下り基調の道なので、冬用のウエアで調度いいくらいでした。





イメージ 3

香嵐渓のライトアップは始まりましたが、紅葉はまだまだです。





イメージ 4

紅葉しているのを探して何とか撮った写真(^^;





イメージ 5

それでも、大勢の人で賑わっていました。
猿回しとかもやっていたのですが、調度終わったところだったので、写真はなしです。

以前、はだんさんが記事にしていた、足助城に行ってみることにしました。
坂の入り口には、足助城まで1kmの表示があったので、場所はすぐにわかりました。
まずは、フロントをセンターにして、ホイホイホイ!

なんじゃこりゃ~~~!!!

すぐにインナーに・・・・
こんなきついのが、1kmもあるのかと思うと嫌になるなあ~、もう足ついちゃおうかと思いながら
漕いでいると、足助城まで500mの表示をみつけ、半分まで来たのなら、もうちょい頑張るべと
エンヤ~コ~リャ~!

足助城の看板が見えた!
ゴールか!?と思ったら、あと200m・・・・
この200mがまたキツイの何の♪
笑えてきます。





イメージ 6

蛇行しながら、なんとかゴール。

自転車を2輪車用の駐車場に置く時、変な置き方をして自転車を倒してしまい、フロントフォークに
キズが・・・・
この坂を上った記念になりました(T_T)

受付のおじさんが、笑顔で迎えてくれ、コップに一杯、足助のお水を出してくれました。
こういう親切って有難いですよね。





イメージ 7

これが足助城なのか!?と思ったら違いました。
この建物は、厨だそうです。





イメージ 8

自転車で激坂を上った後、徒歩で、坂を上ります。
ここも紅葉がすすめば、きっと綺麗なんでしょうね。





イメージ 9

西物見台は、中を見ることは出来ませんでしたが、厨は中を見ることが出来ました。





イメージ 10

本丸。





イメージ 11

本丸からの眺めも、なかなか良かったです。



走行距離 111.31km
平均速度 22km/h
最高速度 52.9km/h

鳥居の激坂といい、足助城の激坂といい、きっと足助というところは、普通ありえないような激坂を
作るのが好きな街なんだと思いました。