ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

14-23

日曜日は、朝から厄年のお払いを神社でやってもらい、午後から厄払いの餅投げ。
餅投げは、やってみると意外と楽しかったです。
昼間の空いた時間にカトー○イクルで、注文してあったスプロケを購入。
夜は飲み会があったので、スプロケを交換することが出来ず、今朝、自転車に乗る前にいそいそと交換。

ところがスプロケのロックリングを外す工具が合わない。
カンパ純正が売り切れていたので、違うメーカーのカンパ対応の工具を買ったのですが、購入する時に
店員さんが、たまにきついのがあると言っていたことが現実となってしまいました。

私のやり方が悪いのかも知れないと思い、ホイールとスプロケを持ってカトー○イクルに行きました。
9時過ぎに行ったらまだ開店していなかったので、店のまで待つこと50分。
昨日の店員さんに見てもらうと、精度が悪くてダメだってことで、ロックリングを外す工具は返品。
結局、店員さんにスプロケを交換してもらっちゃいました。

これまでは、12-25だったので、12 13 14 15 16 17 19 21 23 25
で、私が頻繁に使っていたギアは、17 19 21あたりでした。
14-23ということは、14 15 16 17 18 19 20 21 22 23と全部
クロスしています。
私が使いたいギアが17 18 19 20 21とこれまでより2つ多くなります。

交換したら走りたくなる。
明日は仕事なので、ちょっとだけ走ることにしました。
せっかくなので、これまで使ったことの無い18Tで走ってみる。






イメージ 1

テレビ塔前。
暑くもなく寒くもなくいい感じ♪





イメージ 2

路上駐車もたくさんあり、人が多いなあと思っていたら、名城ファミリーマラソンというイベントを
やっていました。





イメージ 3

藤棚のある公園では、幼稚園の運動会もやっていました。

友人の家に立ち寄りしばし休憩した後、ニコーに向かいました。
以前、一度行ったことがあるので、この辺りだよなあ~とうろちょろしましたが結局見つけれません
でした(^^;

ぐるっとまわって茶屋ヶ坂から、東山動植物園を抜けて帰りました。
18T、なかなかいいです。
茶屋ヶ坂は、ちょっときつかったけど、市内を走るくらいなら、変速しなくても十分楽しめれました。
今度乗るときは、頻繁に変速してクロスギアを楽しもうと思います。



走行距離 45.92km
平均速度 21.3km/h
最高速度 51.4km/h