ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

ツールド越前

土曜日
ひみさんの企画で、越前海岸を走って芦原温泉に行ってきました。


朝、3時自宅を出発。
もちろん真っ暗。
ひみさんと待ち合わせをしている、一宮の真清田神社を目指して、のんびり走る。
車が少ないので、走りやすい。





イメージ 1

真清田神社。
5時半に待ち合わせをしたのに、4時半に着いちゃった。
30分くらいは早く着くと予想していたのですが、時間読み失敗。
お参りをして、神社のまわりをうろちょろ。
ひみさんにもう着いたとメールしようかと思ったけど、勝手に早く着いておいて催促しているみたい
なので、やめて待つ。
寒い。。。
ジャケットを着て体操座りをして寒さをしのぎながら待つ。
5時10分頃、ひみさん登場♪
予定より20分も早く来てくれて助かりました。

次は、まぐさんと待ち合わせをしている、大垣の吉野家に向かって走る。
7時に待ち合わせだったのですが、30分以上早く到着。
調度、交差点にまぐさんがいました。
一緒に朝ごはんを食べて出発。





イメージ 2

賤ヶ岳を通って、敦賀を目指します。





イメージ 3

坂を上って、福井県に入ります。
以前、来た時よりは楽に上る事ができました。





イメージ 4

敦賀到着。
ひみさん、飛んでます♪

ヨーロッパ軒のパリ丼を食べたいけど、開店時間が遅いので、断念。
越前海岸を走って、適当なところでお昼ご飯にすることにし、出発。





イメージ 5

8号線は、トラックの交通量が多く、景色は良いんだけど、ちょっと恐いです。





イメージ 6

それに比べて、無料になった河野海岸有料道路は、たまにトラックも通りますが、快適に走れます♪

そろそろ腹が減ったということで、食堂を探すがなかなか無い。
やっと見つけたお店に入るが、コース料理しかなく、ここで宴会をやってしまったら、芦原温泉
たどり着けないということで、キャンセル。
すぐ隣にあった雑貨屋?で、パンとコーヒー、カップラーメンとソーセージを買って、海を眺めながら
食べました。
遠足みたいで楽し~♪





イメージ 7

北前船主の館の前にあった船。
観光しようかと思いましたが、さっき休憩したばかりなので、トイレだけ済ませ通過。





イメージ 8

呼鳥門。
この辺りで、原付バイクに子供を乗せてノーヘルで走っているおじさんが、抜かして行っては止まって
また抜かし、最後はUターンしてすれ違ったりしていました。
おじさんの安全や子供の安全どうこうより、白い煙をたくさん出しながら走っていたので、とにかく
排気ガスが臭くて辛抱堪りませんでした。
向かい風の中を走って疲れていたせいもあるかも知れませんが、腹が立ちました。





イメージ 9

東尋坊まで、17km。
芦原温泉より、東尋坊の方が遠いと思っていたのですが、越前海岸を走っていくと、芦原温泉の方が、
少し遠いようです。





イメージ 10

あわら市
もう少しで、ゴールだ!!!





イメージ 11

セントピアあわらに到着~~~!!!

温泉に入り、さっぱりしてから、芦原温泉駅に行き、駅前の中華料理屋さんで、乾杯~♪
そこの中華料理屋さんの野菜炒めが、めちゃ美味っ!
レバニラ炒め、餃子、唐揚げを食べたところで、電車の時間がきたので、タイムアップ。
米原で乗り換えをせず名古屋まで帰れる特急に乗るためには仕方ない。





イメージ 12

電車の中で焼鯖寿司を食べながら、帰りました。



走行距離 223.77km
平均速度 24.4km/h
最高速度 57.3km/h

一日で、これだけの距離を走ったは初めてで、自分の限界を超えたような気がします。
ヘロヘロになりながらも、なんとかゴール出来たのは、向かい風の越前海岸も、先頭を走ってくれた、
まぐさんとひみさんのおかげです。

この達成感というか満足感は、言葉でうまく表現できません。
面白い企画をしてくれたひみさん、坂で失速した私を後ろから押してくれた、まぐさん、ありがとう
ございました。
また遊んでくださいね~♪


明日の筋肉痛が恐い・・・・