ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

押すべし!

三連休。
土曜日は、雨のち曇りに予報だったので、午前中、いつもの『香の兎』に行き、岡崎の山の中を
ちょいと走ろうかと思っていたのですが、かみさんの、どっか連れて行けコールにどうしようか
思案し、ちゃりきで教えてもらった、子宝温泉から郡上八幡まで輪行し、郡上八幡を観光した後、
郡上八幡から、子宝温泉までサイクリングし、温泉でのんびりすることにしました。

朝、5時半に起床、外は雨。
かみさんは寝ている。
8時には家を出発すると言ってあったのに、起きてこない。
中止しようかなと思いながら、ぼーーーーっとテレビを観る。
かみさんが起きてきたので、どうするか話し合い行くことにしました。

9時過ぎに出発。
一宮の渋滞や、サービスエリアでの休憩&食事で、みなみ子宝温泉に着いたのは、11時。

こんな感じでプリウスでも自転車2台を積むことが出来ました♪

駅で、時刻表を確認すると12時過ぎにしかもう電車が来ない・・・・
かみさんは、走る気満々。
郡上八幡までサイクリングすることにしました。

路面は濡れていましたがいい感じで出発!

サイコンの調子が悪いとセンサーを見ていた私をとっとと置いていき颯爽と走るかみさん。

がっ!上り坂になったら、止まっちゃった。
変速をすることと、どーしてもきつければ、禁断の蛇行運転を教えました。

多少のアップダウンを繰り返しながら、長良川沿いを気持ち良く走ります。

記事を書いていて気がついたのですが、ズボンクリップ、チェーンのある右でなく左に巻いて
いますね、ダメじゃん(^^;

きついか?と言って振り向くと、かみさんは遠く離れたところで押していました。

カヌーのレース?をやっているね!と会話をしながらポタポタと走ります。

でも上り坂になると押します。

ちょっとやばい。
機嫌が悪くなってきている。

ちょくちょくお茶を飲む休憩はしてきたのですが、ここでニコチンとタールを補給させ機嫌をとる。

補給のおかげで、坂道を蛇行しながらも、いい感じで走る♪

がっしか~~し!やっぱり押す。

かなりやばい。
とうとう会話が無くなった・・・・

湧き水のある神社で休憩し、またニコチンとタールを補給させ機嫌をとるが、もう走りたくない
と言う。
もう少しだからと励まし出発。

猿の軍団に遭遇!
木曜日にテレビで猿の惑星を見た後なので、ビビッてルートを変更。
橋を渡り、156号で出ました。
大滝鍾乳洞の手前にあるドライブインで休憩。
お土産を買ったりしてたら、機嫌も良くなりました。

郡上八幡駅を颯爽と通過!

サンプル工房や。

飛騨牛コロッケを食べたり、お酒や、そばまんじゅうなどのお土産を買ったりしながら郡上を観光。

郡上八幡駅から、みなみ子宝温泉まで輪行して帰りました。

みなみ子宝温泉駅で、切符を車掌さんに渡すと、子宝温泉に入るか聞かれ入ると答えると、割引券を
くれました。
通常、子宝温泉は、500円なのですが、税金分の50円で入ることが出来ました♪

走行距離等は、たぶんサイコンの電池切れだと思いますが、作動しなかったので不明です。

温泉のあとは家に帰ってから、いつものお店でいつものように酔っ払い、いい気分♪
最後に、携帯電話を洗濯機で洗っちゃったとかみさんに言われなければ、とても楽しい一日でした。