ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

ビキビキ

最近、坂を上っている時に、ハンドルに力を入れると、ステムの辺りから、ビキビキと
音がするようになっていました。
今日は、いつもより音が多くなってきたような気がして不安になったので、久しぶりに
コルサを買ったお店に、自転車を車に積んで行きました。

まずは、レジにいる奥さんに、ビキビキと音がするけど、気にしなくてもいいのかと聞くと、
コルサを組んでくれた店員さんのところに案内してくれました。

もう一度、どんな状況で音がするのか説明すると、カーボンが割れているかも知れないし、
診て見ないとわからないと冷たく言われたので、ちょっとムカっとしましたが、直して
欲しいので、持ってきているから診てくださいとお願いしました。

コルサを見ると、店員さんは、自分が組んだ自転車だと思い出したのか、増し締めをしたり、
バラしてグリスをつけてくれたり、笑いながら親切に説明してくれ音が出ないように直して
くれました。

工賃は?と聞くと、「ここで組んでくれたやつですよね?だからタダでいいです」と無料で
直してくれました。

そうなると、私の気持ちとして、なんぞお礼をしなくちゃ気がすまない。





イメージ 1

他のお店で買ったほうが、多少は安いのでしょうが、スタンドとチェーン洗浄機を買いました。

スタンドは、これまで使っていたやつは、シマノ用を自分で加工していたのですが、ちょっと
動かすと外れて自転車が倒れちゃうので、カンパ対応のを買いました。

チェーン洗浄機は、最近は、ウエスを使ってチェーンを洗っていたので、古い洗浄機は捨てて
しまっていたのですが、ウエスで洗っていると手が真っ黒けになっちゃうので、また洗浄機を
使うことにしました。



これがお礼になるわけじゃないけど、こうやって親切にしてもらうと、多少の値段の違いなら
このお店で買わなくちゃいけないように思いました。