ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

観音巡りしちゃ~いかんのん?

信仰があるわけじゃないけど、古い社寺仏閣を見るが、好きなので、今回、自転車仲間の
kumaさんから、尾張の観音巡りをしようと誘いをうけて、行ってきました♪















イメージ 1

6:45 kumaさん宅で、はむさんと合流し、七里の渡しで、akiakiさんと合流。
ここは、以前、来ようとしたけど、たどり着けなかった場所なので、やっと来ることが
出来て嬉しかったです。

まずは、荒子観音を目指します。

裏路地をくねくね走り、kumaさん、よくこんな道を知ってるね~と聞くと、
「知らないよ!感で走っているだけだよ」 だそうです。。。。















イメージ 2

たどり着いたと思ったら、違ってた。
こんなことも、面白い仲間と一緒だと楽しいです♪















イメージ 3

荒子観音
お参りをして、出発しようとすると、前田利家の生誕地の看板を見つけて、ちょっと寄り道を
することにしました。















イメージ 4

富士権現天満宮
ここに荒子城があったそうです。
左側には、立派な、前田利家卿誕生之遺址と石碑がありました。
利家の幼名は、『犬千代』だそうで、利家ゆかりの史跡をまわれるよう、交差点ごとの道路に
『犬千代ルート』と書かれ、どちらに行けば良いかわかるようになっていました。
(実は、うろちょろしていたら、近所の奥さんが教えてくれんですけどね^^;)















イメージ 5

甚目寺観音。
門の写真を撮ってから、みんなを追いかけると、ひとり増えてる!
近づいてみれば、JJさんでした♪
腰痛で不参加だと聞いていたのですが、久しぶりに、お会いできて嬉しかったです。

JJさんに美濃街道、長谷寺を案内して頂きましたが、やはり腰痛が悪化してはいけないので、
途中で離脱されました。
JJさんは、博識があるので、いろいろ勉強になります。

今度は、kumaさんの案内で、東海道を走ります。















イメージ 6

問屋資料館。
無料で見学できます。
無人なので、中で、ゆっくりさせてもらいました。















イメージ 7

円頓寺商店街のコロッケ。
ここのコロッケを食べようと以前来たときには、時間が早すぎて食べれなかったので、
やっと食べることが出来て満足♪
揚げたてのアツアツ、美味かったです。

こういうバックをぼかして浮き出るような、花の写真を撮りたいと思っていましたが、なかなか
上手くできなかったけど、コロッケだとなぜか上手く撮れました♪















イメージ 8

お昼ごはんは、ここ。
寿司に変わったネーミングをしている、名古屋では、ちょっと有名なお寿司屋さんです。
中寿司 950円 ランチなので、味噌汁付き。 安っ!
ボリューム満点、腹いっぱいになりました。
ここで、ピパさん、合流♪
お店の名前を言っただけで、場所がすぐにわかるとは、ピパさんは名古屋の食通のようです。

ところで、この看板に偽りありのようです!
聞いた話なので、本当かどうかわかりませんが、看板に「ビール大瓶 400円 自分でぬいたら
350円」と書いてありますが、店に入り、ビールを頼むと、自分でやっても同じ値段だからなと
無愛想なおっさんが、言うそうです。
きっとランチだからなのでしょうが、それならそう説明すればいいのに、400円でも十分安い、
名古屋中の店を見てみろ!などとなかなか挑発的な発言をするそうです。
八事にある同じ店は、とても愛想が良かったように記憶しているんだけどなあ~。















イメージ 9

市内を山車が通っていきました。
どんな祭りなのか知りませんが、誰も力を入れていないようですが、動いていました。















イメージ 10

笠寺観音のすぐ近くの、うどん屋さんで売っている、ソフトクリーム。
味は普通ですが、値段が110円 安っ!
今度来たら、うどんも食べてみたいです。















イメージ 11

笠寺観音の手洗い場。
親切なおじさんが、いろいろ説明してくれました。
へ~~っと聞きながらも、おじさんのズボンのチャックが開いていることが気になって・・・
でも、真面目に説明してくれているから、指摘するのも悪い気がして、そのままにして
おきました。

ここで、一応解散ということで、天白川サイクリングロードを走って帰りました。
(いつも走っていた天白川沿いの道がサイクリングロードだったと初めて知りました)

今日は、尾張四観音と呼ばれる、荒子観音甚目寺観音、笠寺観音に行ったので、今回、
行っていない、龍泉寺観音に、また機会があれば、行って見たいものです。




走行距離 65.15km
平均速度 16km/h
最高速度 35.1km/h

こういうのんびりポタも楽しいです♪