ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

和紙のふるさと

豊田市に合併された、旧小原村は、和紙で有名だそうです。
そこで、和紙作りを実際に体験することるできる、『和紙のふるさと』というところに
かみさんと一緒に行くことにしました。

10時半に自宅を出発。
でも、まずはお昼ご飯を食べたいと言うことで、自転車仲間に教えてもらった、市場に
あるお店に向かいました。
11時半頃、お店はすでにお客さんで一杯でしたが、並ぶこともなくなんとか座れました。














イメージ 1

刺身の盛り合わせ これで950円は安いですよね。
かみさんは、三色丼 1,000円、私はネギトロ丼 750円を注文しました。
三色丼は、いまいちかな(^^;
ネギトロ丼は、美味かった~~♪
食べ終わって外に出ると、すでに並んでいました。

お腹もふくれたので、和紙のふるさとを目指して車でGO!!














イメージ 2

和紙のふるさと。
http://www17.ocn.ne.jp/~obara/

早速、うちわの製作を申込みをして、製作開始!
親切に教えてくれるので、簡単に出来ました。
作っている時の写真を撮るのを忘れちゃいましたので、画像はなしです(^^;














イメージ 3

右がかみさんで、左が私の作ったやつです。
かみさんが作ったやつは、なぜか教えてくれた先生に褒めてもらっていました。
私が作ったやつは、かみさん曰く、「芸術性がない」そうです(T_T)

和紙に色を塗るのではなく、色のついた紙料を何回もステコに流して重ね作るのが、
面白かったです。


親父の山小屋に立ち寄ると、たまたま親父がいたので、一緒に、柿野温泉 八勝園湯元館まで
行き、一時間ほど、のんびり入ってから帰りました。