ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

諏訪湖ポタ

青春18切符を手に入れたので、早速、電車で遊びに行ってきました。














イメージ 1

朝、時間に余裕があったので、いわしさんとこで、紹介のあった『しだれ梅まつり』を見に
行きましたが、開園は、9:00からで中に入ることは出来ませんでした。
http://maiwasi2.exblog.jp/














イメージ 2

赤池駅から鶴舞駅まで地下鉄で行き、8:53の電車まで時間があったので、鶴舞公園
ポタしました。
鶴舞公園の中に入ったのは初めてです。

自転車に乗った人達がいたので、同好の人かと思いきや、公園に宿泊されている人達だった
ようです。
暖かくなってきたから、凍えることがなくていいですね。

鶴舞駅から、中津川、塩尻で乗り換え、岡谷駅を目指します。














イメージ 3

おじいさんは、孫がかわいい。
車内は、空席がたくさんあるけど、孫のためにおじいさんは、ず~っと立っていました。

私は車窓からの景色を楽しみます。














イメージ 4

左側の景色を楽しんだので、右側の席に移動。
電車に揺られながら、うたた寝

中津川からは、ちょっとレトロな電車になり、自動ドアじゃなくなりました。
電車の中で、自転車用のジャージを着ている人と一緒になりました。
自転車の話をしばらく楽しみ、お互いに気をつけてと握手をして別れました。

塩尻駅に到着。
ここで、45分の待ち時間があるので、駅弁を食べる予定です。














イメージ 5

信州と言えば、そば。
駅弁を買いに行く前に、この狭い扉に吸い込まれてしました。














イメージ 6

とろろそばを頂きました。
腹も減っていたので、暖かいそばが美味しかったです。














イメージ 7

とり釜めし。
そばを食べたから、駅弁は我慢しようと思ったけど、我慢できずに食べちゃった♪

美味しゅうございました。


岡谷駅に到着、自転車で走ります。














イメージ 8

旧林家住宅。
まだ雪が残っているんですよ!
入場料 550円を払うと説明員が案内をしてくれるそうです。
私は、そとからチラっと見ただけで、退散。














イメージ 9

釜口水門の近くには、小口太郎の像があり、『琵琶湖周航の歌』を聴くことができます。
写真を撮っていたら、通りかかったおばさんが、教えてくれました。
http://www.city.takashima.shiga.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1134976319645&SiteID=0

さあ~琵琶湖を走るぞ~! じゃなくて、諏訪湖を走るぞ~! と張り切ってペダルをまわします。
口笛を吹くと、琵琶湖周航の歌・・・・
しばらく頭から離れませんでした。














イメージ 10

諏訪湖の湖畔は、ジョギングや散歩をメインに考えているので、路面が柔らかいです。
自転車にとっては、いつもと同じように漕いでも2~3km/hは、速度が落ちます。
景色を楽しみながら走るのは調度いいかも知れません。














イメージ 11

高島城。
入場料300円。
お城の中は撮影禁止と言われたので、写真はなしです。
天守閣から諏訪湖が見えることは見えるのですが、建物が多く、諏訪の浮城というイメージとは、
ちょっと違っていました。


片倉館の場所を確認してから、諏訪湖間欠泉センターに行きました。
以前、来た時には、入場料が必要でしたが、今は開放されていました。
3時頃、噴出す予定だと書いてありましたが、片倉館でのんびりしたかったので、待たずに退散。














イメージ 12

片倉館。
http://www.katakurakan.or.jp/
噂どおりの素晴らしい建物にお風呂でした。














イメージ 13

風呂上りの一杯♪
諏訪浪漫600円と焼きイカ300円。
ちょっと高いかなと思ったけど、せっかくだから頂きました。














イメージ 14

私は風呂上りなので、入りませんでしたが、上諏訪駅には足湯がありました。


帰りも電車に揺られ、うたた寝
このうたた寝は癖になりそうなくらい気持ちよかったです。




鶴舞から自宅まで、自走で帰りました。


走行距離 31.31km
平均速度 13.8km/h
最高速度 29.7km/h

電車の走行距離 381km
1回分の18切符で、6,000円分乗りました!
今度は、どこに行こうかな~♪