ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

爽やか信州(自然湖)

5月31日 土曜日
3時半に目覚ましをセットしておいたのに、3時25分に目が覚める。
今日はkanbeyaさんが企画してくれた「爽やか信州」に今年初参加です。
自分の過去のブログ記事を見て、神領駅までの時間を確認したら、1時間ちょっとだったので、余裕をもって4時に自宅を出発。
のんびり走って5時10分に神領駅に到着。
輪行袋に自転車を入れて「青空フリーパス」を購入し改札を抜けトイレで小休止。

ホームに行く途中でkanbeyaさんと合流。
5時44分発の電車で列車旅。
朝食を食べながら、自転車遊びの話に花が咲く。

中央本線普通列車は、途中からワンマンになりますが、今回は、厳しそうな教官が一緒に乗っていて、OJTでしょうか。
まるで今日のkanbeyaさんと私だな。

中津川を過ぎたあたりから、少々うたた寝したりして、木曽福島駅に到着。
いつもなら輪行袋もバックに入れて走るのですが、同じ駅に帰ってくるから余分な荷物はコインロッカーに入れておくとkanbeyaさんに教わり、私の袋も便乗させてもらいました。

顔に日焼け止めを塗り体中に虫よけスプレーを振りまきいざ出発。
日差しはきついけど空気が乾いているからか涼しいというかちっと肌寒いくらいです。

牧尾ダムまでちょっと上るよ~とkanbeyaさんに言われ、インナーにギアを落とすとチェーンが外れたw
持ち主思いの自転車です。
あっさり足をついてチェーンをはめて再スタート。

風がないので、近くの山だけでなく、御嶽山まで湖面に綺麗に映っています。

大鹿淵隧道のトンネルを抜けたとこにある橋の上から見た渓谷。
綺麗だな~と思ったのですが、少し濁っているそうでいつもはもっと綺麗だそうです。

自然湖。
昭和59年に起きた「長野県西部地震」の土砂崩れでできた湖です。

トンネルを抜けて見えてみた滝越の集落は別荘地というかなんか別世界。
標高1000mを超えた集落では、仙人のような高尚な生活をしているのではと想像していたら、軒下に山積みにされたビールケースを見て、んなわきゃないわなと現実に戻されました^^;

「おいしい緑露の水」。
水交園のご主人が名づけられたそうです。

3ヶ所から水が流れていて、味が違うとか違わないとか。
味見してみたけど、どれも美味しい。
私は違いの判らない男でした。
なんとなく真ん中の水をボトルに頂きました。

気持ちよく下りながら湖畔をまわり開田高原へ。

ここからがきつかった~!
kanbeyaさんに恵んで頂いた飴が有難かったです。
お山に行くときは、補給食は必ず持っていかなくちゃいけないと思いました。

御嶽山が綺麗に見える~!
写真を撮りながら、もう休憩しちゃおうかなあーと先を見ると、絶景ポイントのようで、kanbeyaさんが待っていてくれる。
もうひと踏ん張りして合流。

おなかペコペコなので、お昼は「霧しな」の予定でしたが、手前にある「中西屋」にへんこうしてもらいました。

ざるそば2枚。
一日100食限定で売切れ次第終了だそうです。
美味しゅうございました。

開田高原アイスクリームで、ソフトクリームを食べる。
kanbeyaさんはとうもろこしを、私はバニラととうもろこしのミックスを頂きました。
冷たくて美味しい~!
ともろこし味があまりしなかったので、とうもろこしだけのほうが良かったかな。

木曽馬と御嶽山を眺めながら、最後の上り地蔵峠を目指します。

峠の手前にある展望台。
御嶽山が綺麗に見えます。
なんて書いてますが、ここにたどり着いた時にはもう疲労困憊で、写真を撮ったあと虫よけスプレーを体にまき散らして景色はそっちのけで、しばし休憩していました^^;

地蔵峠は、以前来た時よりまわりが整備され、乗鞍が綺麗に見えるようになっていました。

ここから「二本木の湯」までの下り坂のみ、kanbeyaさんの前を走りますw

「二本木の湯」では、kanbeyaさんの「信州 物味湯産手形」で温泉をゴチになりました。

「二本木の湯」は炭酸泉でシュワシュワです。
疲れた体が癒されます。
他にお客さんがいたので、温泉の写真はなし。

湯上りにアクエリアスを1本、追加でコーラも飲んじゃいました^^
窓から入ってくる天然のクーラーの風が気持ちいい。
横になってちょっと微睡む。

木曽福島駅の前にある「くらの屋」で、木曽名産の「山菜てっか」や「味いくち」をつまみにビールを飲んでお疲れ会。

16:59の電車で帰りました。

走行距離 115.4km
平均速度 18km/h
最高速度 52km/h

坂道はマイペースで走らなくてはと心掛けているせいで、つい自分に甘くなっちゃうのですが、今回は、kanbeyaさんにOJTして頂いたおかげで、マイペース+αで良い感じで走ることが出来ました。

kanbeyaさん、企画&案内、ありがとうございました。
こんな感じでしか走れませんが、私はとても楽しませてもらいました。
また遊んでください。