ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

渋峠

夏休み。

松本を抜けて日本海へ行き、砺波で一泊、輪島をまわって高山から帰ろうと計画をしていたのですが、この暑い季節は、海でなく山でしょってことで、渋峠へ行き、諏訪湖で一泊なんて考えましたが、家庭の事情で、高速を使って日帰りの計画となりました。

8月7日 土曜日

5時半過ぎに自宅を出発。

植田ICから中津川ICまで高速道を走る。

涼しいね、快適、快適。

しいて言えば、ウエアがバタつくのが気になる。

19号も日陰で涼しい・・・といより少し寒い。

木曽福島駅』。

爽やか信州といえば、ここからスタートですよね。

薮原から19号を左折し、『境峠』に向かいます。

『境峠』。

ここから、ずーっと下って松本へ。

松本ICから長野ICまで、高速道を使用。

給油後、18号で渋峠を目指すつもりでしたが、渋滞と暑さに耐え切れず、須坂長野東ICから信州中野ICまで高速を使用。

志賀中野有料道路の料金所に100円玉を投げ込み、GO!GO!。

排気ガスのくさいオートバイが前を走っていて、もう台無しじゃないかと車間距離を開けたり、いっそ登坂車線で抜かそうかと思っていたら、前の乗用車を抜かしていなくなってくれました。

こうなれば、乗用車との車間距離を適度に保ち、快適ツーリング。

この道を自転車で登ったんだなあ~、確かあの時、もう自転車乗るのやめようと思ったくらいきつかったんだよなあ~なんて思いながら雲の中へ。

ここで昼食をと思っていたのですが、なにやらポツポツと降ってきたので、上着の合羽だけ着て暖かいところまで下ることにしました。

「日本国道最高地点」。

硫黄の匂いの中、真っ白な世界を走りました。

『天狗山レストハウス』の隣で遅い昼食。

ひもかわうどん」。

ちょっと食べにくいきしめんって感じでしょうか、美味しかったです。

迂回路を走って、自分がどこを走っているのかわからなくなる。

私のアイフォンが悪いのか、ヤフーカーナビが悪いのかわかりませんが、途中で消えちゃって、しばらく走ったら復帰しました。

白樺湖』をバックに。

霧ヶ峰高原ドライブイン』。

ソフトクリームを食べたかったけど、結構人が多かったのでトイレも行かず、この写真だけ撮って退散。

40号を下って、20号に入る交差点で信号待ちをしていたら、隣にいる左折車両のおじさんが窓を開けて、「オートバイ、いいね!」と声を掛けてくれました。

昔はオートバイに乗っていたそうで、「オートバイ最高!気をつけて~」と手を振って走っていかれました。

『高島城』の横を通り、50号で有賀峠を越え、駒ヶ根で給油。

153号で帰るつもりでしたが、前方の右折車線で停まっていた軽トラが突然飛びだしてきたり、左から強引に飛び出し右折してきた乗用車があったりと危ない思いを2回もしたので、飯田ICから植田ICまで高速道を使って、20時頃、無事帰宅しました。