ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

虎渓山

多治見にある、美味いと評判のラーメン屋さんを目指して、のんびり自転車で出かけました。
7時すぎに出発。














イメージ 1

岩崎城。
ちょっと寒い。














イメージ 2

桜は、こんな感じで、まだまだですね。
川沿いをのんびり走ります。














イメージ 3

菜の花畑を発見。
実際に見ると、もっといい感じでした。














イメージ 4

瀬戸の宮前地下街。
噂通り、いつもの焼きそば屋さんは、看板も無くなっており、店じまいしてしまったようです。
手前にある焼きそば屋さんは、看板があったので、まだやっているようでしたが、まだ時間が
早かったようで、どこもシャッターが閉まっていました。















イメージ 5

多治見市に突入~!!!














イメージ 6

多治見駅で、青春18切符を購入。
今回は、JR発足 20周年記念ということで、8,000円とこれまで以上にお徳です。
3月からは、この切符でいろんなとこに行こうと思っています。

目的のラーメン屋さんは、すぐに見つけることが出来ましたが、まだ9時半。
11時の開店まで、虎渓公園に行くことにしました。














イメージ 7

平和観音。

永保寺に行こうと入り口を探しながら、下まで降りたら行き止まり。。。。
もう一度上って、入り口を発見。














イメージ 8

途中はなだらかな階段だったので、押しましたが、最後は、担ぎました。














イメージ 9

たどり着いて、目の前に現れた景色に驚きました! 

左側の岩の上にある建物が、六角堂。
中には、千体もの地蔵が祭られているそうです。
右側の建物が、国宝 観音堂
禅宗伽藍の中では、一番大切な仏殿だそうです。














イメージ 10

国宝 開山堂。
岐阜には、3つ国宝があるそうで、そのうちの2つが、ここにあると、親切なおばさんが
教えてくれました。

腹も減ったし、開店時間も近づいてきたので、ラーメン屋さんに向かいます。














イメージ 11

辛味噌ラーメン。
店に入るまでは、塩ラーメンだけ食べようと思っていたのですが、なぜか違うものを
注文していました。
味噌ラーメンなんだけど、ちょっと違う。 美味い。
スープも全部飲み干しました。

実は餃子も食べたのですが、これは私の口には合いませんでした。














イメージ 12
サービス券をもらいました♪

ちょっと強面の無愛想な店主がいるという情報でしたが、おかみさんと、可愛らしい娘さんが
やっていました。














イメージ 13

土岐川沿いを下って帰りました。






走行距離 78.81km
平均速度 19km/h
最高速度 54.4km/h