ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

炊飯

最近は、出張中も外食を控え、スーパーで夕食を買って、ホテルの部屋で食べることが増えています。

パックのご飯を温めて食べているうちに、炊き立てのご飯に興味が出て、トランギアのメスティンを買おうかと検索したら、人気があるようで定価では売っていない。

いっそ飯盒にしようかとも思いましたが、会社の仲間が「クッカーで十分ご飯炊けますよ」と教えてくれました。

 

自転車仲間のgenさんにテントを譲って頂いた時に、サービスでくれた「チタンボール ディッシュセット」で炊飯に挑戦してみました。

webshop.montbell.jp

 

 

12月8日 火曜日

1合の米に、220mlの水を入れ、30分ひたし、玄関にてファイヤー!

 

 

f:id:tsukasa-hide:20201209212821j:plain

パチパチいったら火を止めるタイミングだそうですが、この音か?と悩んでいるうちに焦げ臭くなり慌てて火を止め、タオルにくるんで20分ほど蒸らす。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20201209213024j:plain

ちょっと焦げちゃった。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20201209213108j:plain

おこげのあるご飯も珍しく、美味しかったです。

 

 

12月9日 水曜日

前日に続いて、1合の米に220mlの水を入れ、30分ひたし、玄関にて、「燃~えろよ♪ 燃えろ~よ~♪ 炎よ~燃えろ~♪」と、かみさんと歌いながら、ファイヤー!

 

 

f:id:tsukasa-hide:20201209213440j:plain

8分ほどでパチパチと音がして、匂いをくんくん、まだこげた匂いはしない。

ちと早いかと思ったけど、タオルでくるんで蒸らす。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20201209213702j:plain

ばっちり、良い感じです!

 

 

f:id:tsukasa-hide:20201209213746j:plain

チタンでもまったく問題なくご飯を炊くことが出来ました。

 

どこかの山で、ご飯を炊いて食べたいと思います。

楽しみが、どんどん広がっています。