ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

爽やか岡崎から灼熱豊田

8月31日 土曜日
伊賀上野まで輪行して、以前いった入之波温泉に行く予定でした。
http://blogs.yahoo.co.jp/tsukasanohide2004/63251516.html

そしたら台風が来るって・・・・
雨の中走るの嫌だし、入之波温泉はなくならないだろうから、天気の良い日にいきましょと中止。

で、早く起きる必要もないので金曜日は居酒屋へGO!
アサヒの速着生だっけ?工場から2日でお店にとかいうやつ。
最近飲んだ生ビールと比べて美味しく感じました^^
生中2杯に焼酎ロック3杯でいい気分。

土曜日
6時10分にグッチに起こされる。
晴れてるし、二日酔いじゃないし、自転車でどこか走りにいこう!
どこにいこうかいろいろ考えたけど、決めれないまま、いつもの岡崎方面に向かって7時20分出発。

この前、雨の中を走ったあと、ホイールを洗ったり、サドルにオイルに塗ったり手入れしたんだけど、その時、サドルの向きが左に曲がっていることに気が付いて修正。
リアのギアもちょっと前から、トップに入らなくなっていたので、カトーサイクルで調整してもらおうと見てもらったら、エンド?っていうんですか?リアディレイラーが取り付けてある部分、あれが曲がってたから変速がおかしかったことがわかり直してもらったんです。

走り始めからちょくちょく変速する。
いや~パチパチと変速が決まるってのは気持ちいいですね^^
最近、23km/hくらいが丁度いいなあと持ってたんだけど、変速をこまめにすると楽に30km/h出るんです。

調子いいんで、いつものうどん屋もスルー。







イメージ 1

高速道路の工事、もう終わったのかな?
発射台みたいなやつ、いつの間にか無くなっていました。







イメージ 2

木陰は風も爽やかで涼しいです^^

このまま巴川沿いから香嵐渓に行こうかとも思いましたが、15時頃には雨が降るって天気予報で言っていたので左折して松平方面に向かいます。







イメージ 3

根引峠。

写真を撮ってたら、速そうなロード乗り2人が通りすぎる。
ムフフ♪ 追いかけちゃお!
とりゃ~!と下ったら、片側通行で車と一緒に止まってる^^;
一緒にスタート。

下りなのに漕いで、2人で抜いたり抜かされたりして遊んでる。
私は体を伏せるだけで加速するw
(これは喜んでいいのか!?)
サクッと1人抜いて、も1人もどうしようか迷ったけど、前に出て振り向いたら誰もいないってのもなんか寂しかったので、ブレーキかけて後ろを走らせてもらいました。
松平郷に寄るつもりだったのに、そのまま下まで降りちゃった。
九久平町の交差点の手前で抜かしちゃった人に道を譲る。
先頭を走ってた人が左に曲がったのに、もうひとりは右折。
あれ?一緒に走ってたんじゃないの?って聞いたら違うって^^;

いやはやびっくり。
知らない人同士であんなバトルやるんだw

同じ方向だけどすぐに見えなくなっちゃうんだろうなーと思ってたら、ギアをパチパチ変えながら走ってたらそんなに距離が広がらない。
今日の私は調子いいぞw
豊田松平ICを過ぎたとこの自動販売機で水分補給かな?止まっちゃったので抜かしてあとは振り向かず一生懸命走る。

脚の回転に合わせてギアを変えるって言うか、ちょっとだけ負荷をかかるように変速するっていうか、よくわかりませんが、なんとなく自転車と体が一体になったような感じがして走っているのが楽しい^^







イメージ 4

ハロハロ休憩。
山の中は32℃くらいだったのに、豊田市内に入ったらすぐ36℃になりあっちっち。
ミニストップは店内で涼しむことが出来るのでありがたいです。








イメージ 5

バイパスで燃え尽き、保田ヶ池公園。
子供たちが、カヌーの練習をしていました。

フロントはアウターとセンターだけでインナーは使いませんでしたが、リアは10段全部使って自転車も体も使い切った~って感じで、11時に帰宅。


走行距離 63.76km
平均速度 19.6km/h
最高速度 67.7km/h

シャワーを浴びて三好飯店で、本場の麻婆飯を食べ、床屋でさっぱり。
有意義な一日でした。