ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

四国(足摺岬)

4月16日 金曜日

朝食が7時からなので、朝からのんびり温泉に入ります。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20210418131211j:plain

男湯と女湯が入れ替わっています。

湯上り後もまだ時間がたっぷりあるので、荷物をまとめ、バイクに積み込む。

朝食は、鯛丼をメインとしているとのことでしたが、昼に土佐清水で「鯖ぶっかけ丼」を食べる予定だったので、パンを焼いてサラダと、なぜか無性にカレーを食べたくなりカレー。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20210418131832j:plain

お願いして、ここに駐車させてもらっていました。

走り出したら、すぐに晴れてるのにパラパラと雨が。

なんとなく嫌な予感。

ルート設定をしくじり、高知市の渋滞にはまり時間をロス。

渋滞を抜けて気持ちよく走っていると、またパラパラと・・・ 

 

 

f:id:tsukasa-hide:20210418132457j:plain

もうザーザー。

登山用に買った合羽着てサイドバックにも付属のカバーして完全防備。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20210418132754j:plain

『道の駅 なぶら土佐佐賀』で休憩。

防水グローブを購入していなかったので、洗車用に買ったこの手袋を持ってきたのですが、これなかなか良かったです。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20210418134545j:plain

『土佐西南大規模公園』、海に出たら晴れてます。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20210418135352j:plain

四国最南端の『足摺岬』。

後姿は、「ジョン万次郎像(中浜万次郎)」です。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20210418135757j:plain

合羽着たまま歩きます。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20210418135911j:plain

遊歩道から見えた灯台

 

 

f:id:tsukasa-hide:20210418140446j:plain

足摺岬灯台

休憩しているお遍路さんや活発に写真を撮っているお遍路さんがいました。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20210418140944j:plain

足摺岬展望台』からの景色。

この時点で2時間ほど計画より遅れている。

昼食を『足摺黒潮市場』で食べる予定でしたが、コンビニのおにぎりに変更。

四国カルスト』も山にかかっている黒い雲からも雨が降っていると思うのでやめ。

前日、ラインでkumoさんが言ってた宇和島から松山に行くことにしました。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20210418141808j:plain

『道の駅 みしょうMIC』

この自転車、チェーンが錆びてたから、長いことここに駐輪しているのかも。

旅の途中で何かあったのかなあなんて考えちゃいました。

雨は降ったりやんだりで、18時半頃に『サイクルステーション モンキーズ』に到着。

有人な上、屋根はあるは、夜間は施錠してくれるはで、安心して停めることができる駐輪場です。

すぐ隣にある『カンデオホテルズ松山』にチャックイン。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20210418142750j:plain

まずは風呂でさっぱり。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20210418142845j:plain

ホテルの向かいにある『かどや大街道店』で晩飯。

入店するのに、靴を脱がなくてはいけなくて、こういう時、私のブーツは大変。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20210418143207j:plain

かたくちいわしとさつま揚げのあぶり焼。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20210418143332j:plain

地タコの天ぷら。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20210418143408j:plain

「京ひな純米酒」、美味い~!

 

 

f:id:tsukasa-hide:20210418143710j:plain

〆は鯛めし。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20210418143759j:plain

自分で混ぜてのせてかける。

やり方はお店に人が教えてくれました。

 

走行距離 398.6km