ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

祖母山

9月15日 日曜日


ヤマレコを見て阿蘇山にするか迷いましたが、まだ危ないようなので、計画通り、「祖母山」にいくことにしました。

 

熊本のホテルを7時にチェックアウト。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20190917213344j:plain

阿蘇山方面に向かっているときに見た、自転車乗り。

こういう旅、いいっすよね。

 

山の中に入る前に登山計画を登山コンパスに提出。

みなさんのレコを後から見てなるほどと思いましたが、調査不足、理解不足で北谷登山口からで提出してしまいました。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20190917211140j:plain

通行止めで一の鳥居から登山開始。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20190917211346j:plain

風が爽やかで心地良い。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20190917211542j:plain

一合目、二合目と距離まで書いてあり親切です。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20190917211712j:plain

途中から、ガスってきましたが、涼しさが増してこれもまた良い。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20190917211744j:plain

三県境。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20190917212006j:plain

祖母山 山頂。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20190917212041j:plain

山頂で、ラーメンにするかパン&珈琲にするか迷い珈琲が飲みたい気持ちが勝って、珈琲豆をカリカリして珈琲タイム。
山頂で飲む珈琲、美味いっすね。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20190917212219j:plain

下りは、風穴コース。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20190917212335j:plain

2回ほど危ない思いをしました。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20190917212509j:plain

風穴は、かなり涼しく、脚立を登って戻ったときの風が生暖かく感じました。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20190917212557j:plain

川に出たところでは、GPSで確認するくらい不安になりましたが、少し下って目印を見つけほっとしました。

 

もう少し、きちんと調べていれば、一の鳥居コースで登ったと思います。
登山は事前に良く調べておくことが大事だなあと思いました。

 

下山後の温泉は、ホテルに帰ってからにすることにし、仕事します。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20190917212726j:plain

大分の営業所まで移動しているとき、立派な橋を見て、ぱちり。

たぶん、竹田の「明正井路一号幹線一号橋」だと思います。

 

思ったより移動に時間がかかり、ホテルに帰れたのは19時を過ぎてしまいました。

遊びに仕事に充実した一日でした。

 

出発時刻/高度: 08:52 / 1034m
到着時刻/高度: 14:39 / 1033m
合計時間: 5時間46分
合計距離: 11.9km
最高点の標高: 1717m
最低点の標高: 1014m
累積標高(上り): 904m
累積標高(下り): 891m