ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

秋のさわやか信州

さわやか信州のkanbeyaさんプレゼンツ『秋のさわやか信州 やまきちキャンプ』に参加させてもらいました。

10月18日 土曜日
4時に起床。
前夜にすべて用意してあるから、トイレでゆっくり情報収集し、4時半に自宅を出発。

家を出発したことをkumaさんにメールしようと携帯を見ると、昨日の夜と今朝の4時にkumaさんからのメールが・・・・
なんと!腰を痛めてしまったそうで、参加を断念するって;;

お大事にと返信したとこで、genさんから「準備万端OK」のメールが届く^^
予定より早い時間に到着したけど、ちょうどgenさんが出てきて、おはよーございます!

待ち合わせ場所にも早く着いちゃったので、しばらく待たないといけないねなんて言ってたら、なんのことはない、kanbeyaさんもひみよしさんもすでに待機中^^

途中PAで、あんこ男さんとkakoさんと合流。
ほぼ予定通りに、本日のお宿『やまきち』に到着。
http://park21.wakwak.com/~yamakiti_hapospa/







イメージ 1

宿に車を停めさせてもらい、kanbeyaさんの案内で『秋のさわやか信州』に出発~!
今回は、小学6年生のユウキ君も参加し、7名でのサイクリングです。







イメージ 2

私の背後には、ユウキ君がいるので、模範的な走りをせねばと、軽いギアでクルクルクルクル。
ちょいとひんやりした空気が気持ちいいね~!







イメージ 3

坂を2つ越えると、美味しい蕎麦を頂けると言うことで、まず1つ目の「峠」を軽くクリア。
さーっと下って、2つ目の坂を上ります。
ブロックタイヤのMTBに乗ってるユウキ君に「先行っていいよ」って言ったら、タイヤをゴーゴーいわせながら本当に先に行っちゃいました^^;







イメージ 4

2つ目の坂は、軽くと言うわけにはいかないので、景色を楽しみながら上ります。







イメージ 5

見上げれば、青空に紅葉!







イメージ 6


人気店なうえに「新行そば祭り」をやっているのもあるのでしょう、並んでいるので、名前を書いて待ちます。







イメージ 7

サービスで出てきたこの「野沢菜」が美味いのなんの!
写真では伝わないでしょうが、みんなで撮影。







イメージ 8

もりそば。
ズズズズぅ~!と蕎麦をすする。
美味いねぇ~。
ペロッと食べちまった。







イメージ 9

きのこ皿。
みなさん、どうぞって言っても、みんな箸をつけない。
私が食べるのを見て、大丈夫か確認していたそうです(嘘です、大人の遠慮をしていたそうですw)。
辛めの大根おろしにつるっとした食感のキノコが合って、さっぱりとしていて美味しかったです。







イメージ 10

とうふ。
口入れて少しすると豆乳の香りが口の中に広がる感じで、これまた美味かったです。







イメージ 11

kakoさんが注文したやつ。
一口もらって食べたら、蕎麦の香りがするのはもちろんなんだけど、この食感は初体験。
美味しかったです^^

お腹も、満足満足。
食べたら運動しないと太ります。







イメージ 12

熊除けの鐘を鳴らし、わっせ!わっせ!と坂を上ります。







イメージ 13

坂を上るとこんな素晴らしい景色を見ることが出来ます。







イメージ 14

ここがピークなようで、大きな栗の木の下でみんなが待っていてくれました。







イメージ 15

見上げれば栗。
秋ですね~。







イメージ 16

サーっと下って、やまなみネイチャートレールで、ネイチャーコールドミー。

kakoさんが、脚が痛いと言っていたgenさんを心配して、このまま下るか聞くと、上るぞ!と元気ハツラツ。
genさんの気合で全員で「七色大かえで」を観に行くことに。

えっこらさと上りはじめてすぐに、「思ったよりきついな・・・」と言ってgenさんがクリートを外した。
押して歩くのかと思いきや「オレ、さっきのとこから大町に下って帰るわ、みんなによろしく言っといてくれ」と言ってUターンしてっちゃった^^;

見捨てられた私は、みんなに追いつくよう回転を上げてわっせ!わっせ!
kakoさん発見!
今年はリベンジできそうだとさくっと抜かしたんだけど、最後ピーク直前で気を抜いて走ってるとこをまくられた。







イメージ 17

北アルプスを見渡せるビューポイント。







イメージ 18

「七色大かえで」を撮るひみよしさん。

大峰高原の七色大かえで及びこのエリアは、個人所有で撮影及び映像使用の権利は所有者にあるそうで、撮影した映像を私的に楽しむ以外は、撮影・使用許可を得てくださいとのことです。
で、ブログは良いのか問い合わせするのも面倒なので、家を建ててみましたw

ここからの林道に入る時、おじさんから「熊が出るで行くなら自己責任でな」と言われビビりながら走る。
やたら熊鈴の音がすると思ったら、ひみよしさんが右手をぶんぶん振って熊鈴を鳴らしながら走ってる・・・・
それも尋常じゃない振り方です。
さすがに猪と並走したり獣に慣れている人でも熊は怖いようです。
恐いからなるべくしゃべりながら走る。

道の右側に大きな茶色い物体いるのが視界に入る。
ひみさんも私も黙り、一瞬の静寂。

くっ熊か!?

と思いきや、茶色いビニールをかけられた何かでした^^;

左寄りを走っていた私は妙に冷静で、やられるなら右側を走ってるひみさんか・・・なんて思ったりしてしまいました^^;

さーっと下って分かれ道で停まる。
kakoさんがいない。
しばし待つが来ない。
「何かあったのかなあー」と心配していると、あんこ男さんが、「熊と戦ってるかも」
だってwww
そう言いながらもあんこ男さんがUターンしようとしたら来た。

ブレーキをかける手がしびれて休憩していたそうな。
熊を殴って手がしびれたのではという疑念はありましたが、怖いのでそういうことにしておきました。







イメージ 19

kako親分を先頭に走る。

坂道でのリベンジをここでと思い、フンフンフ~ンと鼻歌歌いながらkakoさんを抜かす。
しばらくするとバックミラーに赤いジャージとそれを押す白黒ジャージの姿が・・・
高らかな笑い声とともにkakoさんが抜かしていく。

必死になって追い上げ、抜かすときはアップハンドルで、フンフンフ~ン♪

そんなことを繰り返している私たちをしり目に、ひみよしさんがひとり先頭を悠々と走る。

勢いをつけてひみさんを抜かしてやろうとアタックするも、すぐに気づかれ、ひみさんもダッシュ
追いつけず断念。
3度挑戦しましたが3回とも撃沈されました^^;

もうバテバテ。
途中、コンビニ休憩でガリガリ君を食べる。
あ~幸せと思ったのもつかの間、お腹が冷えたようで、うぅぅ。

早く宿に帰りたくなり、木崎湖とか中綱湖とか青木湖とか適当に写真撮って、あんこ男さん後ろにひっついてなんとか無事宿に帰れました。

宿でしばし考え事をして、車で「倉下の湯」に行き、のほほ~ん。
http://www.kurashitanoyu.com/

入之波温泉を思い出すような鉄分をたくさん含んだ良い湯です。
風呂上りのコーラを我慢して宿に戻り、夕食の時間を少し早めてもらい生ビールで乾杯~♡

美味しい料理を頂きながら、五一の赤ワインと大雪渓の生酒またまたかんぱーい♪

煮物が美味しくておかわりw
魚にのってたトマトソースも美味しかったなあ~。

2次会は部屋で、大雪渓の生酒と三岳を飲む。
酔っぱらって何をしゃべってたのかあまり覚えてないけど、kakoさんに肩をほぐしてもらっていたgenさんが悶絶していたのは覚えていますw

栗ごはんのおにぎりを食べて22時半頃お開きとなり楽しい初日が終わりました。


つづく。