ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

干物食堂~

11月2日 土曜日
自転車仲間というかうどんツアーコンサルタントのひみよしさんのブログに、四日市の干物食堂の記事を観てから、いつか食べに行くぞと虎視眈々と狙っていました。
http://ordinarydaybikes.blogspot.jp/2013/08/blog-post_18.html

日曜日に山の中を走る予定だったので、軽く走って帰りは輪行でとバックを担いで7時40分自宅を出発。
途中、一力の誘惑もありましたが、やや追い風で気持ちよく進むのでなんとかスルー。







イメージ 1

伊勢大橋を渡り、七里の渡しに向かう。
七里の渡しではお祭りでしょうか、テント張ってお茶を売っていました。







イメージ 2

桑名宗社。
名神社と中臣神社の両社を称して桑名宗社というそうで、通称は春日神社と呼ばれているそうです。
1つの建物に2つの神様を祀ってあるのは珍しいですよね。







イメージ 3

10時半頃、干物食堂到着。







イメージ 4

どれも美味しそうで目移りしちゃうけど、サンマと昆布サバを1つずつ網かごに入れてレジ?というかカウンターまで持っていき、1つは定食、1つはそのまま焼いてと注文。

ひみさんの言ってた通り、元気の良いおねえさんに、「ひゃくばんのかた~!」と呼ばれ取りにいく。







イメージ 5

どーーーん!ごはん大盛りやんけ~!







イメージ 6

少々遅れて昆布サバ登場!







イメージ 7

ごっつぉ~さんでした。







イメージ 8

厨房の中は、新人のおばちゃんが入ったからか会話が戦国時代となっている中、このカラフルな服を着たおねえさんが一番楽しそうに働いていましたw







イメージ 9

富田駅から輪行しようかと思っていると郵便物をポストから回収しに来たおじさんから話しかけられ、昔、四日市から名古屋まで自転車で冒険したことは今でも良い思い出だと話を聞かせてもらいました。







イメージ 10

駅の横にある『庚申社』にお参り。
旅人の安全を守護してくれるそうで、四日市市文化財です。

安全を守護してもらえるので、もう少し走ることにしました。



つづく。