ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

2020年2月讃岐うどんツアー

2月14日 金曜日

22:20 まるで電車のように時間通りにkumoさんが到着し、自転車を積んで自宅を出発。

ほぼ計画通りに、みなさんを迎えに行き、いざ香川県へ!

久しぶりの自転車用の服でお腹が冷えたのか、途中、緊急パーキング。

出すもん出せば大丈夫だろうと三木SAまで走って、ひみよしさんに運転を代わってもらってすぐに寝ちゃいました。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200218211232j:plain

2月15日 土曜日

気がつけばデポ地。

お腹の調子も良くなり、雨も大丈夫そう。

でもこの季節の雨は嫌なので、カッパ上下を担いでスタート。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200218211304j:plain

『上杉食品』です。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200218211329j:plain

かけ小。

最初の一杯は、お腹も空いているので、ただでさえ美味しいのがさらに美味く感じます。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200218211511j:plain

車があまり通らない道を気持ちよく上ります。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200218211619j:plain

まさか健脚なkumoさんが、坂に負けて自転車を押している?

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200218211707j:plain

獲ったどーーー!

パンクっす。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200218211805j:plain

なにがそんなにおかしいっかって、それはここにいた人にしかわかりません。

まるでドラマのワンシーンを見ているかのようだっただけに、写真を撮れなかったのが残念。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200218212140j:plain

ちょうど良い感じで、『すざき』に到着。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200218212347j:plain

温かいうどんにしょうゆを少々、生卵を入れてまぜたら、こんな感じ。

美味いね~!

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200218212509j:plain

開店前の『小野うどん』の中から、kumoさんが呼んでます。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200218212629j:plain

かけ小。

一番うどんはそりゃ美味いさ!

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200218212828j:plain

『三好うどん』は、胃袋のキャパの都合で私はパス。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200218212954j:plain

ちょっとだけだけどアップダウンして

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200218213026j:plain

『501うどん』。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200218213105j:plain

ここの出汁、私の好みです。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200218213212j:plain

ここは民家でしょ?

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200218213232j:plain

暖簾あるし、マジかと思いながらも入店。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200218213320j:plain

少し甘めの出汁で、海苔の味とよくあってました。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200218213517j:plain

『ひめはま』。

ここも胃袋の都合でパス。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200218213607j:plain

『環の湯』でさっぱり。

さー高知に移動して、鰹のたたきを食べるぞーと思っていたのに、なにやら高知はマラソン大会で、『ひろめ市場』はごったがえしで来ないほうが良いと。

いつも宿泊しているルーマプラザも閉店していることがわかり高知は断念。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200218214029j:plain

『回遊』。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200218214125j:plain

3,000円のコースの刺身。

他に天ぷらや酢の物、茶碗蒸しに炊き込みご飯、どれも美味しかったです。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200218214338j:plain

すぐ近くにある『四国健康村』。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200218214457j:plain

観劇を見て、カプセルホテルで就寝。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200218214622j:plain

2月16日 日曜日

お決まりの『大平製麺』で一杯。

おじいさんもおばあさんも元気そうで良かった良かった。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200218214801j:plain

お決まりの『よしや』でかけ小。

ここは麺も出汁も好みなんですよね~。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200218214926j:plain

『ひさ枝』でかけ小。

サービスでちくわ天を頂き感激。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200218215152j:plain

大垣まで帰って、『綾子町』。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200218215226j:plain

きつねうどん。

本場の讃岐うどんと比べても負けてないどころかもう一杯食べようかと思うくらい美味しかったです。

 

今回も楽しい企画に参加させてもらいありがとうございました。

参加されたみなさん、また遊んでください。