ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

お墓参り

8月15日 終戦記念日

グッチの散歩したりかみさんから頼まれた雑用をこなした後、お墓参りに行こうと自宅を9時半に出発。
山の中と比べると暑いけど、走り出せば風が気持ち良くていい感じ。
名城大学の入り口からわっせわっせと12%くらいの坂を上って、お墓参り。

墓石に水をかけてなでなで。
私は汗でびしょびしょ。
自転車降りると暑いです。

さっききつい坂を走ったからか、お八事の坂が楽に感じる。
渋峠を走ってから変速することが多くなりギアの使い方が上手くなったのではと自画自賛







イメージ 1

すいすい~と走って名古屋城
護国神社の前には右翼団体の方々がバスを停めて暑い中、スーツ姿で集まっていました。







イメージ 2

庄内緑地公園
噴水で子供たちが水遊びしてます。
楽しそ~♪
一緒に遊びたいところを、大人のは私はグッと我慢。







イメージ 3

グリーンセンターでアイスクリームを売ってるんだー。







イメージ 4

大人な私は1個200円のアイスだって買えちゃいます。
なごや牛乳じゃなく、なごやか牧場なのね^^

涼しい館内で抹茶味のアイスを食べてると、かみさんから電話がかかってきて、庄内緑地公園でアイス食べてると言ったら、子供か!って笑われた。
暑いで電車乗って帰ってきたら~?と言われたけど、そんな誘惑にも負けず、江南目指していざ出発。







イメージ 5








イメージ 6

蝉は6年くらい地下で生きて、地上に出てから1週間くらいで死んじゃうと言われていますよね。
(本当は1ヶ月くらい生きているそうです)
長い地下生活から、地上に上がって、せっかく羽化したのに短い時間しかなくて可哀そうだと思っていましたが、もしかしたら地下生活のほうが幸せなのかも知れないです。
蝉の鳴き声は、泣き声なのかも知れないと思う今日この頃。

お墓参りをした後、親戚の家に立ち寄りジュースを頂く。
私がおじさんと呼んでいた人は、おじいさんと呼ばれるようになり、孫達に囲まれて、とても幸せそうでした^^




走行距離 40.18km
平均速度 17.1km/h
最高速度 40.2km/h

走行距離が少ないのは、植田あたりまでサイコンが感知していなかったのと、帰り電車乗ったからですw