ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

岩巣山でイテテテッ!

3月25日 土曜日

午後から用事があるので、午前中少しだけ歩ける山を探し、「岩屋堂」から「岩巣山」へ歩くことにしました。







イメージ 1

岩屋堂の駐車場は、この季節はガラガラですぐに車を停めれ、買ったばかりのポールを持って8時頃スタート。







イメージ 2

以前、自転車で遊びにきたことがある「岩屋堂」。







イメージ 3

後ろから見るとかなり手を加えられているのがわかります。







イメージ 4

参道のような道を登っていきます。







イメージ 5

こんな感じで景色の良さそうなところでは、岩に登って景色を堪能。







イメージ 6

30分ほどで展望台へ到着。







イメージ 7

朝食として、フーズドライのチーズリゾットを食べます。

食べた後、同じ器に梅昆布茶を入れて飲む。
器もきれいになって一石二鳥。







イメージ 8

ほんの少しルートから外れた岩に行くと、前から人が現れびっくり!
思わず、うわっ!と叫んじゃいました。

三脚を出して、岩の上で撮影。
手前だと大きく写りすぎちゃうと思い、奥の岩へ飛んだのは良いけど、少し落差があったようで、戻るのにちょっと不安。
ザックを背負い、グローブもせず、ポールを思ったまま、ジャンプ!
岩にしがみついたとき、親指を擦り剥いてしまいました。
これまで、岩場とか手を使うと思うときは、グローブをするようにしていたし、危ないことはしなかったのですが、近場ということと少し山に慣れてきたので調子に乗って、痛い目に合いました。







イメージ 9

讃岐うどんツアーの時、香川県で買った胃腸薬に付いていたバンドエイドを貼ったら血が止まったので、ハイキング再開。







イメージ 10

ずーっと下って「瀬戸大滝」。
また三脚を出して記念撮影。
今回は無理なことはしません。







イメージ 11

来た道を戻り、「白岩の里」方面に少し行き、時間が気になったので、階段で下るところでUターンして出発点へ帰りました。



帰りにGSに立ち寄り車を洗車し、会社へ行き、明日の『芋煮会』に備え、車を乗り換え13時過ぎに帰宅。

急いで畑に行き、本日納車された耕運機の説明を受ける。
文明の力はすごいですね。
スコップで耕していたのと違い、あっという間に楽々耕せます。
なんとなく私の役割が増えたような気がしないでもないですが、ありがたいことです。

来週の土曜日は、TSDのイベントの試走をしなくてはいけないと思っていますが、天気が心配、そして、私の山に行きたい病も心配です。