ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

蒲原&由比&掛川

青春18切符の残りが3回分あります。
9月10日までで、使えなくなっちゃうので、今日は、たっぷり電車に乗ることにしました。

初めは、時間を調べて、快速電車をいかに使っていこうかとか、計画したのですが、どうせ
気ままな一人旅。
朝、起きた都合で決めることにしました。












イメージ 1

目覚まし無しで起きてから準備をし、大高駅まで、自転車で走りました。












イメージ 2

ぜ~~んぶ各駅停車の電車で、新蒲原駅に到着。
途中、快速電車に乗り換えれば、もっと早く到着できるのですが、せっかく乗るんだから
楽しみましょうと思いまして・・・・(実は途中、寝ていました)












イメージ 3

常夜灯。
一里塚も見に行ったのですが、宿の移転と共に移されたそうで、まったく当時の面影は
ありませんでした。












イメージ 4

なまこ壁と塗り家造の佐藤家。
静岡 るるぶ2001に載っていたとおりでした。












イメージ 5

蒲原『夜之雪』記念碑。
ここからの情景を描いたと言われていますが、それは違うような・・・・
蒲原で検索して、いろいろな情報がありました。
私は、広重は、蒲原まで旅をしていない説のほうが、正しいように思います。













イメージ 6

イメージ 7

ちょっと休憩。
暖かい、おしるこを頂きました。
ここは、裂織の教室もやっているそうです。













イメージ 8

イメージ 9

旧五十嵐歯科医院。
ここの前で、ボ~っと建物を見ていたら、とおりかかりのおばさんが、ここは見て行った方が
いいと、勧めてくれました。
確かに、和洋折衷とは、このことを言うのでしょう。
無料で、良いものを見せてもらえました。












イメージ 10

由比の桜海老を食べるために、静岡駅のキヨスクで売っていた、はんぺいもつくねも我慢し、
ここまで来たのに、この店の前を一度は通り過ぎたのに、Uターンしてしまいました。












イメージ 11


「焼きそば、ちょうだい。」

おばちゃん
「具は、どうします?」


「全部。。。 大盛り。」

ダーーーーーッ!! 私は何を言っているんだ!!!
ダイエット中ということも忘れて、桜海老はすぐそこだいうのに・・・・・・















イメージ 12

普通は、1.5玉だそうです。
おばちゃんは、良い人で、2玉にしてくれました♪

うぃ~~っぷ♪ 満腹、満腹。
もう何も食べれません。













イメージ 13

腹いっぱいで食べれないけど、せっかくだから桜海老かき揚だけでも食べたいなあ~と思いながら、
由比の町をフラフラ観光。












イメージ 14

由比漁港にて、食べちゃいました♪

腹いっぱいで、由比駅から輪行
電車の中で、いい感じで、意識を失いました。。。。












イメージ 15

掛川駅で途中下車し、掛川城天守閣と御殿を観光。
たくさん写真を撮りましたが、長くなったので省略します。




掛川駅から大高駅まで輪行し、帰りました。

走行距離 31.53km
平均速度 15.1km/h
最高速度 30.5km/h

18切符 残り2回分、さて、どうしようかな~♪