ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

吸い寄せられた?

今日は、かみさんを、どこか温泉にでも連れて行かなくちゃいけないと思っていたところ、
7時半頃、「午前中だったら自転車乗ってきていいよ」とかみさんに言われ、もっと早く言って
くれればいいのに~と思いながら、いそいそと自転車でお出かけ♪

先日、ちゃりき仲間のアズマさんに、
名古屋市農業センターに行ったことないの~!? 行けよ~!!! 
あそこの、しだれ梅園は、しだれまくりですごかったよ。」
と言われたので、とりあえず行きました。

時間が早かったので、まだ開園しておりませんでした。

帰りに立ち寄ることにして、カトーサイクルに向かいました。

連休中なのか、時間が早いので、まだ開店していないのかわかりませんが、シャッターが閉まっていたので、通過。










イメージ 1

内田橋。

この写真を撮った後、橋の名前を撮ろうと移動して、カメラを構えて、数歩うしろにさがった時、
背中になにやら柔らかい物体が当たりました。

なんだろうと振り返ると、信号待ちをするのに日陰で停まっていた、自転車に乗った、かわいい女子高生!

「あっごめんなさい!」
と私が言うと。

「すみません・・・」
とおっしゃるじゃ~ありませんか!

私がぶつかったのに、嫌な顔もせず、すみませんと言えるなんて、なんと高潔であり、出来たお方なんでしょう。
まだこんな可憐なお嬢様がいるんですね~。


弁解するわけじゃ~ありませんが、私は決して、わざとぶつかったわけではないのです、吸い寄せられた・・・・・ というのでしょうか。
それとも、呪術者の仕業なのか・・・・・

先日、女子高生に吸い寄せられて、立ちこけした自転車仲間の○○さんのことを笑えなくなってしまいました。










イメージ 2

熱田神宮の「清雪門」
もと本宮の北門と伝えられ、俗に不開門(あかずの門)といってかたく閉ざされたままである。
天智七年、故あって皇居に留らせ給うた神剣が朱鳥元年、再び当神宮に収められた時、二度と
御動座なきよう門を閉ざしたという故事による。
だそうです。
なんとも良い雰囲気でした。











イメージ 3

熱田神宮で結婚式をされる人がいるんですね~♪
参拝した後、レーパン、ジャージ姿の私は、お邪魔なので、そそくさと退散。










イメージ 4

大須観音
くっ!小銭が50円玉しかない・・・・ もったいないが、賽銭箱に入れ、お参り。










イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

大須商店街
こういう名古屋弁って、いまだに使っている人、いるのかなあ~。

万松寺のからくり人形を見たいと思ったのですが、点検整備中の張り紙がありました、残念。
商店街をぶらぶら走った後、白川公園 木のまちかど 水のまちかどを通り、名古屋城に向かいます。










イメージ 8

五条橋からの眺め。










イメージ 9

以前、kumaさんに教えてもらった、円頓寺商店街のメンチカツ、コロッケ、まだ食べたことがなかったので、行って見たのですが「11時からね~」と言われがっかり。










イメージ 10

名古屋城
この歩道橋からの眺めはいいですね♪
アベックが写真を撮っていました。

入場料、500円
うーん、今度ゆっくり見学できるときにしましょうということで、お城の周りをうろちょろして
帰ることにしました。










イメージ 11

名古屋農業センターのアイスクリーム。
味は、ふむふむ。
愛知牧場のソフトクリームのほうが、個人的には好きです。










イメージ 12

羊の毛刈りをやっていました。
これで羊も涼しくなりますね。










イメージ 13

(^^)











イメージ 14

しだれ梅園。
確かにしだれまくりですが、やはり梅の季節に行かなきゃいかんですね(^^;


すぐ近くなので、ついのんびりしてしまい、自宅に着いたのは、12時半を過ぎてしまいました。


走行距離 55,69km
平均速度 16,8km/h
最高速度 41,4km/h