ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

耶馬溪(~羅漢寺)

イメージ 1

耶馬溪(青の洞門~)のつづき
平田城の幟を見たら、自称城好きの私としては立ち寄らねば!と思いUターンして左折し城跡と思われる上のほうの紅葉を見てると、タクシーの運転手さんが止まって「綺麗だな~、いつもはカメラを持ってるのにな~、あとからカメラ持って来るわあ~」と話しかけられる。






イメージ 2

「上からの眺めもいいぞ~」と聞いてなければ、やめとこかなと思うような急坂w







イメージ 3

もちろん押して登った「平田城址」。

登りは、歩行者用の道で自転車を押したり階段では持ち上げたりでしたが、下りは車用の道があるので、シャー。







イメージ 4

「やばけいひらた駅跡」。
ここは、休憩場とトイレがあります。







イメージ 5

耶馬溪鉄道跡ですね~!気持ちよく走れます。







イメージ 6

木の板になにやら書いてあったのでなんだろうと思いながら通過したけど、右の塀に「へ屋傳六(へやでんろく)」手作り菓子工房の看板を見てUターン。
階段を登って個人おお庭?ってなとこを犬に吠えられながら通過し店探し。







イメージ 7

「へ屋傳六(へやでんろく)」
http://www.heyadenroku.com/
店の入ると、このようなおもてなし。
お菓子は「何がお勧め?」と聞くと「柿を使ったものが・・・」と教えてもらい買ったのは、「今日もおひとつ しいたけ昆布」と「今日もおひとつ 川えび佃煮」をひとつずつと「栗きんとん」ふたつ^^;







イメージ 8

イメージ 9

「山国第二鉄橋」
手前が新しく奥は昔のままのようです。
この橋が流されたときに、かなりな災害だったようで、この先に「おねえさん、やすらかに」と書いてある石がありました。







イメージ 10

トンネルの中に、2つ3つ通り、トンネルの中に「飲料水確保施設」と書かれた湧き水を見たりしながら、「下郷駅跡」。







イメージ 11

鉄道跡って感じがして良いでしょ~!
頼山陽八景を観たりしながら走る。







イメージ 12

「諏訪の大杉」とな。
右側の道を、有害鳥獣避けの扉を開けて登る。
こりゃすげー!
足助の鳥居の坂なんか目じゃない!押して歩いて3回休憩しました。
下りも危なくてほぼフルブレーキでしたが、危うくこけそうになりました。

「大杉」は、iphoneで撮っても、杉のでかさが伝わらないと思ったので、なしw







イメージ 13

「しらじ駅跡」は看板だけ。
目の前が民家なので、看板の前でゴミでも燃やしたのでしょうか、焼けたあとがありました。







イメージ 14

一般道と交差点では、このようにわかりやすくしてくれています。
行政の力の入れ方と地元の地元の人とのギャップがあるのかも知れません。

ちょっとした滝を観たりしながら、終点の「コアやまくに」に到着。
アイススケートで遊んでる子供たちを見ながら、栗きんとんを食べる。
「守実温泉」をあっちこっち探しましたが、どうやら新しく「やすらぎの郷やまくに」になったようです。







イメージ 15

寒くなかったので、温泉に入り、風呂上りに「骨付き鳥もものから揚げ」300円。
温泉は、源泉かけ流しで良い湯でしたが、露天風呂が無かったのが残念。
大分といえば、から揚げが有名なので食べてみましたが、普通に美味しかったです。

来た道を帰る。
帰りはほぼ下り坂。
行きとはまた違う景色を楽しみながら走る。







イメージ 16

羅漢寺橋」。
羅漢寺駅から、羅漢寺までの参道として栄えたそうです。

耶馬溪風物館」を見学、入館料100円。
きれいなねえさんが頼山陽について説明、案内してくれ、青の洞門のビデオを観た後、禅海和尚のことも説明してくれました。
ありがとうございました。







イメージ 17

羅漢寺旧参道」を是非と書いてあったので、自転車を押して登る。







イメージ 18

どこまで続くんだこの石畳は・・・







イメージ 19

「仁王門」。
ここで、お会いした人に上の状態を聞いて、自転車を置いていくことに。
ここから先は、山門と本堂の前意外は撮影禁止。
すんごいです。
何がすごいかはぜひ体験してほしいです。







イメージ 20

「山門」(iphoneで撮影)。
思わず合掌。

縁結び地蔵を下から眺め、千体地蔵で合掌。

寒露水を頂き、拝観料300円を納め、階段を上っていく。
ここまでの道のりで汗と共に悪いやつが出でいったのか心清らか?に阿弥陀如来の前で、鐘をつき合掌。

長く聴こえる鐘の音に心洗われるような気がしました。

帰りは、「仁王門」のすぐ下に、車が止まっていたので、そちらの道で、びゅーんと自転車に乗って帰りました。



走行距離 54.51km
平均速度 12.4km/h
最高速度 32.5km/h

「メイプル耶馬メイプルサイクリングロード」ももちろん良かったのですが、「羅漢寺」は格別に良かったので、また参詣したいと思いました。
後から知ったのですが、「仁王門」から参道で本道にいったのですが、「老いの坂」、「極楽坂」、「さいの川原」という道もあるそうでなので、機会があれば歩いてみたいです。