ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

百々ヶ峰

2月4日 土曜日

先週のドタバタを反省し、前日に昼食以外は準備完了。

7時半頃自宅を出発。







イメージ 1

岐阜城の上に飛行機雲?これなんでっしゃろ?







イメージ 2

途中コンビニで昼食と水を買って、9時ちょっと前に、「四季の森センター駐車場」に到着。

バックの中は、前回とほぼ同じで、合羽、タオル1本、簡易トイレ、ウエットティッシュティッシュ、虫除けスプレー、ロープ1本、水の入ったボトル、昼食(ウィンナードッグ、カフェラッテ)、非常食(ソイジョイ1本、アミノバイタルカプシ2本)に、今回は地図とコンパス。

靴の紐を調節していざ出陣。

ネットで「百々ヶ峰」を調べて地図をプリントアウトしたけど、いまいちわからない。
上から下ってきた人に、この道を行けば、「松尾池」にいけますか?と聞いて教えてもらう。







イメージ 3

この道を行けば、昇天で出来るのでしょうか・・・







イメージ 4

「権現山」。

「松尾池」に行くために「白山展望地」に行きます。







イメージ 5

「白山展望地」からなんていう山かわかんないけど、綺麗に観ることが出来ました。

ここから「松尾池」まで、1kmほどの下り。
歩き始めてすぐにジャケットを脱いで、上っているうちに暑くなりフリースも脱いでいたけど、下ってると寒くなりフリースを着る。







イメージ 6

イメージ 7

たぶん下の滝が「萩の滝」だと思いますが、私は上の滝のほうが好みです。







イメージ 8

「松尾池」。

「百々ヶ峰はどちらへ行けばよいですか?」とご夫婦に聞かれ、初心者で初めてここへ来たのに、「私が下ってきた道をこのまま登って白山展望から行く道と、岩場を登る道がります、私は岩場を登ってみようと思っています」だなんて偉そうに言っちゃって、思い出すと恥ずかしい^^;







イメージ 9

矢印の通り上に行くんですね。
事前に調べてはいたけど、ここまでとは^^;







イメージ 10

この赤い矢印がなかったら、どこへ行けば良いかわからないです。

岩の上から見える絶景は、団体の方々が休憩していたので、岩の家から写真だけ撮ってスルー。
休憩していた人に撮ってもらえば良かったと後から思いました^^







イメージ 11

岐阜市最高峰の「百々ヶ峰」
岐阜城が下に見えます。

景色を観ながら昼食。







イメージ 12

「西峰頂上」の三角点。

せっかくなので、「真福寺山」の反射板を観てから管理道路へ下る。







イメージ 13

なんで笑ってるかというと、タイマーかけて写真を撮ろうとしてたら、下から人がきたので、恥ずかしくて照れ笑いです^^;







イメージ 14

「三田洞展望広場」からの景色。

ずーっと下って、「展望あずま屋」の標識を見て、行くかどうか迷う。
このまま下れば250mで駐車場だし、「展望あずま屋」まで850mなので、せっかくなので行っちゃえ!







イメージ 15

「展望あずま屋」。

日当たりの良いまっすぐな道だったので暑いったらありゃしない。
Uターンするのもなんなので、そのまま進んでぐるっとまわって駐車場に、13時半頃戻りました。

「三田洞神仏温泉」でさっぱりまったりしてから帰りました。