ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

曽良山

2月12日 日曜日

本当は土曜日に行く予定でしたが、二日酔いで起きれず、午後から仕事をし、日曜日に仕切りなおしました。

9:30過ぎに自宅を出発
10:50「バーデンパークSOGI」の駐車場に停めさせてもらい出発。







イメージ 1

登りはじめてすぐに、装備不足で不安になる。
「アイゼン」とか「ワカン」とか持っていないし、使ったこともないけど、あったらいいんだろうなあ~と思いながら、雪の中を歩く。







イメージ 2

どうやら登山口を間違えたようで、突然③番の看板。
行けるとこまで行って、危ないと思ったらUターンしようと思いながらも、なんとか12:00に登頂。







イメージ 3

山頂のベンチで、汗を拭き拭き昼食を食べる。
ポットに入れたコンビニで買った珈琲は、温かいけどアツアツじゃない。
すぐに寒くなり防寒着を着て下山開始。

計画では、細野城址を観て、正福寺方面から下山するつもりでしたが、登りより下りのほうが怖いので、無理をせず来た道をいきます。







イメージ 4

普通に下っていったら②番を通り①番の登山口に出ました。
この看板を見落とすとは・・・







イメージ 5

13:00「バーデンパークSOGI」に到着。






イメージ 6

温泉でさっぱりし、もみじソフトを食べて帰りました。

初めての雪山、怖かったけど綺麗な雪景色を堪能することが出来、楽しかったです。