ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

本宮山(くらがり渓谷)

1月29日 日曜日
8時過ぎに自宅を出発。

マジンガーZの股の間を通って、「くらがり渓谷」に向かいます。

あ、携帯の充電器忘れた。
まあ、一日くらい大丈夫か。

あ、着替え忘れた。
温泉に入らず帰ればいいか。

あ、コンビニに立ち寄って、昼食と非常食と水を買うの忘れた。
これはいかんいかん、Uターンしてコンビニへ。

昨日も出張から帰ってから車を洗いに行って、ドアミラーを閉めずそのまま洗車機に入れて、パコンってブラシで倒されてから気がついたりと、最近粗相が多いです。

忘れ物の多い人のことを笑ったりしていましたが、まさに「子供叱るな来た道だもの 年寄り笑うな行く道だもの」ですね。

9時半過ぎに駐車場に到着。

バックの中には、合羽、タオル2本、簡易トイレ、ウエットティッシュティッシュ、虫除けスプレー、ロープ1本、水の入ったボトル、昼食(ハムチーズマヨパン、カフェラッテ)、非常食(ソイジョイ1本、アミノバイタルカプシ2本)。

初登山というかハイキング?に出発~!

本宮山登山で良いようです。

ここでパンフレットの裏にある地図をゲット。

川のせせらぎを聴きながら、のんびり歩く。
登山というよりハイキングですね。

水が綺麗です。

『くらがり八景』の「猿飛び岩」や「猿神の鬼押し出し」、「かえで並木」、「もみじ橋と岩舞台」、「おきな渕」、「まぼろしの滝」など観てたまに戻ったりしながら歩く。

伐採されたところで、分岐です。

左に行くと、山頂まで1.3kmと少し距離があるけどなだらかな道で、右に行くと山頂まで500mで近いけど急坂です。

左の道に「工事中につき関係者以外立ち入り禁止」の看板があるからでしょうか、先に行く人たちはみんな右に行っています。
私も、行きは急坂、帰りはなだらかな道をと思っていたので、右の「馬の背平」に行きます。

左を観ると、こんな景色。

前を向けば、激坂。

壁のような岩を登って、鳥居に到着。

「山頂はこっちだよ」と教えてもらい、「奥の院」には行かず山頂を目指します。

「本宮山山頂」に11時半頃、到着~!

「三角点」。

山頂で、合羽を下敷きにして、私も景色を観ながら昼食。

帰りは、激坂じゃないほうの道を通って、2回休憩し、駐車場へ戻りました。

駐車場のすぐ下にある「くらがり八景」の第一景「不動の滝」では、私の生きている世界ではあまり見かけない人たちが撮影をしていました。

車で道の駅に行き、トマトソフトを頂きます。
コーンも変わったけど、トマトソフトの味も変わったかな?
トマトの味が濃くなって美味しくなったような気がします。

三河湖へまわって、かみさんへのお土産を買って帰りました。