ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

アイスバーン

1月27日 土曜日

三国山と国見山を登ろうと、宿ヶ峰尾峠に向かい、9号を走る。

ところどころ道にも雪が残っているところがあるなあーと思いながら進むと、つるつるつる~~~!

車が斜め向いちゃって、前に進めない。

バックすると、ハンドルがきかなくて、ガードレールに近づく・・・

木の枝を拾ってきてタイヤと路面の間に入れて、ゆっくり前進。

リアタイヤが滑ってまっすぐになった。

よしバックギアに入れてゆっくりバックすると、あ~~れ~~!また斜めに;;

右のタイヤに枝入れたり、左のタイヤに枝入れたり、何度かチャレンジ。

あーもうだめだと携帯を見ると圏外。

燃料は半分、カップ麺は1個、最悪、誰か通るまで、ここで一日過ごすことになるのかなんて考える。

気を取り直して、再度チャレンジ。

やった!また滑ってまっすぐになった!

ニュートラルにして、ブレーキだけでバックすることに。

滑り落ちる感じでスーパーバック。

なるべく雪の残っているところにタイヤを持っていきながら、カーブを3つばかり通過し、なんとか凍っていないところまで脱出できました。

 

 

ここまで戻って、やっと写真撮る余裕がでました。

アイスバーンでは、スタッドレスを過信しちゃダメですね。

 

この後、山登りする元気もなくなり、さっさと仕事に向かいました。