ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

雲仙岳(普賢岳・国見岳・妙見岳)

4月22日 土曜日

7時過ぎにホテルを出発。

熊本からだとフェリーを使えば、2時間早くいけるけど、ぐるっと陸を移動。

 

 

有明海を走る。

 

 

仁田峠駐車場。

 

 

この横にある、「普賢神社拝殿」から登山開始。

 

 

紅葉茶屋。

ここまでは、遊歩道って感じ。

 

 

ここで、左に進み、枝が遮るように横に置いてることに、ん?と立ち止まりGPSを確認。

右の岩のほうが正解でした。

下山中、この奥から声がしたので、もしかしてと思い止っているとこの上のほうから人が来た。

やはり左に進み間違いに気がつき、さまよっていたようで、山頂へ向かう道を教えてあげました。

人の役に立ててうれしい。

 

 

奥に新山が見えたので、山頂に行く前にちょっと寄り道。

 

 

私もあそこまで登りましたが、記念碑と新山を一緒に撮ることは出来ませんでした。

 

 

普賢岳山頂は混んでいたので、先に昼食。

長崎と言えば、ちゃんぽん!ってことで、野菜ちゃんぽん。

(福岡で買ったカップ麺だけどね)

 

 

普賢岳山頂の向こうに見える新山。

 

 

左に記念碑、右に普賢岳山頂、奥に新山。

 

 

国見岳に向かう途中にある鎖場。

 

 

国見岳。

 

 

妙見神社

 

 

下山後、雲仙温泉へ。

 

 

温泉はもちろんですが、窓から入ってくる風が露天風呂に入っているような感じで良かったです。

ただ石鹸しかなかったので、頭から全部石鹸で洗うことになりました。

さっぱりしてから、鳥栖(営)と大刀洗(営)へ。

遊びも仕事も充実した一日でした。