ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

八方ヶ岳

12月15日 日曜日

ホテルを7:30頃チェックアウト。

【公式】CANDEO HOTELS菊陽熊本空港

 

 

f:id:tsukasa-hide:20191218194513j:plain

8:30過ぎに登山口近くの空きスペースに車を停め、登山開始。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20191218194759j:plain

沢コースは、名前の通り、沢沿いをのんびり登れ、道もわかりやすく、男滝、女滝、水神、展望台などなど見所満載でした。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20191218195122j:plain

山頂は、まさかの無風で、フリースを着なくても十分暖かかったです。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20191218195316j:plain

昼食には早過ぎるし、こんな景色が良くて心地良い場所をすぐに下山するのはもったいないので珈琲タイム。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20191218195425j:plain

本日の珈琲は、いつもお世話になっている『豆楽』の「赤のクリスマスブレンド」です。

www.mameraku.com

 

f:id:tsukasa-hide:20191218195901j:plain

蟹足岳への登りは、八方ヶ岳よりきつかったです。

蟹足岳から下山するにどこから行けば良いかわからず方角だけ確認して下山開始。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20191218195955j:plain

テープを見つけけてほっとしたのもつかの間、すぐに蟹のはさみ岩へのはしご。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20191218200118j:plain

蟹のはさみ岩からの景色。

風が無いから立っていられましたが、かなり怖いところです。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20191218200311j:plain

蟹のはさみから林道までの下りは、キケンと書いてあった通り、かなり危険で、ロープと木の枝につかまってなんとかなりました。

 

沢コースと八方ヶ岳山頂でのほんわかムードに、緊迫の蟹足岳&蟹はさみ岩、そして急なガレ路の下山道、メリハリのある良い山でした。

 

 

出発時刻/高度: 08:38 / 507m
到着時刻/高度: 12:28 / 503m
合計時間: 3時間50分
合計距離: 6.76km
最高点の標高: 1026m
最低点の標高: 501m
累積標高(上り): 637m
累積標高(下り): 640m

 

下山後、昨日と同じように午後から仕事。

休みが無いといえば無いけど、たっぷりエンジョイ&リフレッシュできた出張週末でした。