ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

高千穂峰(天の逆鉾)

12月13日 金曜日

前日は、夜中まで仕事をし、寝不足なので、生ビール一杯と黒伊佐ロック2杯で、早々と床につきました。

しかし外国の方々が夜中というか朝方まで、大騒ぎし、五月蝿いな~と何度も目が覚めるが、目を開ける元気も無く眠ったり目が覚めたり。

 

12月14日 土曜日

いつもと同じ時間に起きて朝風呂。

7:00に朝食を食べ、8:00過ぎに「登山口温泉」を出発。

民宿 登山口温泉|霧島神宮前ユースホステル【公式サイト】

 

 

f:id:tsukasa-hide:20191217210107j:plain

高千穂河原駐車場まで、紅葉がまだ残っていました。

前回、強風に恐れ入り御鉢で断念しましたが、坂本竜馬とお龍が登った「高千穂峰」、諦めていません。

今回はてんくらの予報の通り、ちょっと曇っていましたが、穏やかな天気の中、登山開始。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20191217210335j:plain

樹木がなくなった先は、ハイキング気分では危ないと思います。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20191217210532j:plain

ここに霧島神宮があったそうです。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20191217210652j:plain

高千穂峰」。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20191217210735j:plain

赤い屋根が山小屋です。



f:id:tsukasa-hide:20191217210829j:plain

「天の逆鉾」。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20191217211039j:plain

韓国岳や御鉢。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20191217211227j:plain

桜島ズーム。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20191217211522j:plain

御鉢の上を歩く。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20191217211636j:plain

山頂では、風は大丈夫でしたが、下りでは結構な冷たい風で、手袋とハードシェルを着て、丁度良い感じでした。

 

今回、天候にも恵まれ、御鉢に新燃岳韓国岳、遠く桜島まで見ることが出来て、前回、強風で撤退していなければ、登ることもなかったと思うので、撤退しておいて良かったです。

 

 

出発時刻/高度: 08:30 / 970m
到着時刻/高度: 11:39 / 970m
合計時間: 3時間9分
合計距離: 5.45km
最高点の標高: 1537m
最低点の標高: 970m
累積標高(上り): 556m
累積標高(下り): 542m