ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

根尾岩岳(本巣七名山)

2月9日 日曜日


木曜日に右足をくじいてしまい、しばらく登山できないと諦めていましたが、湿布貼ってたら痛くなくなったので、足に負担にならないようゆっくり登ってきつく感じたら下山すると決めて山に向かいました。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200210220659j:plain

車を停め、さあ!って時に、雪が降ってきて、一瞬登山せず温泉入って帰るかと思いました。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200210220815j:plain

登り始めたら雪もやんで良い感じ。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200210221047j:plain

胸突き八丁は、ロープが無かったら登るのを諦めていたと思います。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200210221140j:plain

イワウチワ平。

ここは風も無く休憩するには良い場所だと思います。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200210221253j:plain

根尾岩岳 山頂。

山頂では、雪も降ってきたし、風もあったので、下山開始。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200210221343j:plain

落ち葉&雪で滑る滑る!

派手に転びました。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200210221612j:plain

憩いのくぼで昼食。

下山し、橋の上にいた地元の人からどこまで登ったか聞かれ、岩岳まで行ったと答えると、気をつけてなあ、何人か死んどるでなあーって・・・
無事下山できて良かったです。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200210221834j:plain

うすずみ温泉は、本巣7名山のいずれかに登頂し山頂名板と共に写った自撮り写真を見せると割引がありました。

 

 

出発時刻/高度: 09:56 / 195m
到着時刻/高度: 13:42 / 195m
合計時間: 3時間45分
合計距離: 5.4km
最高点の標高: 981m
最低点の標高: 193m
累積標高(上り): 853m
累積標高(下り): 842m