ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

閑谷学校と錦帯橋

2月2日 月曜日

いつものように7時に会社に行って、一日普通に仕事して、家に帰り風呂入る。
いつもなら風呂上りはパジャマを着て晩酌なんだけど、服を着て晩酌なしの晩飯を食べて、すぐに車に乗って出発。

0時から8時まで大阪で仕事。
想定外のこともあり、関西事業部のみなさんが、臨機応変に対応してくれたおかげで、2時に終了。
そのまま岡山に向かう。
途中、サービスエリアで2時間くらい仮眠したけど、お客さんとこに行くには早すぎる。

で、『閑谷学校』を見学。
時間が早すぎて中は見れないので、まわりを歩く。

重要文化財の校門。

石塀が丸くなってるのが珍しくて良い感じですよね。

椿はつぼみです。
春はもうすぐそこまで来ています。

「津田永忠宅跡」や「黄葉亭」などを見学して、まだ早いなあーと思いながらも、車でお客さんの会社の場所を確認しに行き、うろちょろしてたら、ちょうど支店長とばったり。
これまた早々と仕事が終わり、広島に向かう。
予定より3時間以上早く広島のお客さんとこに到着。
もともと何時になるか読み切れず、アポなしだったので問題なく仕事完了。
翌日の宇部での仕事を考え予約した『岩国国際観光ホテル』に15時に到着、チェックイン。
シングルルーム 一泊朝食付きのビジネスプランで、8,640円です。

まだ明るいし、せっかくだから観光しましょう。

錦帯橋』の向こうの山の上に見えるのは『岩国城』。
自称城好きな私としては、城まで行かねば!
橋の往復券とロープウェイと城の入場券がセットになったものを購入。

日本一の「むさし」と

その隣の店は「佐々木屋 小次郎商店」ですw

「目加田家住宅」
18世紀後半に建築され、昭和49年に重要文化財に指定されたそうです。
昭和52年に解体修理した際、古材の再用に務め、やむを得ず取り替えが必要となったものは、同種材を使い、形式工法等は従来の技法にて修復されたそうです。

ロープウェイからの眺め。
さっき渡った「錦帯橋」が小さく見えます。

雪だるまのお出迎え^^
城までの道は、舗装された広い道と舗装されていない細い道がある。

私が選んだのはもちろん細い道です。
良い雰囲気なのに、案内板が目立ちすぎて邪魔です^^;

岩国城
城の中には、刀や錦帯橋の模型などが展示されています。

日本の名橋だそうで、香川の「鞘橋」はうどんツアーの時に観たので、次に私が狙えるとしたら、静岡県島田市の「蓬莱橋」と熊本県山都群の「通潤橋」でしょうか。

天守閣からの眺め。
海の向こうに見える山は、大島、前島、黒島、桂島と案内に書いてあったので島なんでしょう。

城を満喫したので、ホテルに戻って、温泉、温泉♪

この温泉までの廊下は、平成の錦帯橋工事の際の五橋の解体材を譲り受け、窓の外は、錦帯橋の再現として組み立てられたそうです。

「夕霧の湯」の露天風呂からは「岩国城」を見ることができます。

夕食は宿泊とは別料金で、私が選んだのは「岩国寿司定食」1,450円。
岩国寿司、小鉢、茶碗蒸し、大平がセットになっています。
大平というのは、平たくて大きな漆塗りの皿のことで、岩国では、祝いの席でこの皿に、筑前煮を大盛りにしてだされたことから、筑前煮のことを大平といわれるそうです。

お!なにやら旨そうな焼酎がたくさんある!
少し前に、焼酎祭りをされたそうです。

伊佐美を久しぶりに頂く。
う~ん幸せ♡
節分ということで、豆をサービスで頂きました。

部屋の戻りメールチェックしたついでにブログを書いて、もう一度温泉に入ってからベットで横になり久しぶりに背中を伸ばして、ぐっすり寝ることが出来ました。

2月4日 水曜日
日の出前の朝霧の湯からの「錦帯橋」。

宿泊代に含まれる朝食。
錦帯橋」を眺めながら美味しく頂きました。

宇部に行ってからが、長かった~!
お客さんに挨拶をしたあと、待たされまくり。
同業者のことだから、お互い様だなので仕方ないと思うんだけど、待つ、待つ、ひたすら待つ。
雨は降ってくるは、腹は減ってくるはでも、寒い中、立ったまま待つ。
終わって、行橋のホテルに着いたのは20時半過ぎ。
木曜日も、早朝、立会い、昼間は事務所で仕事したけど、夕方から雪の中、また立会い。

2月6日 金曜日
人生楽ありゃ苦もあるさぁ~♪

2月7日 土曜日
貯まった仕事を処理するために出勤。
土曜日は自分の仕事に専念できるので、資料作成とかに良いです。
あっという間の1週間でした。

体重 71.2kg

先週、体調を崩してから胃が小さくなったのか、食が細くなり体重が減っています。