ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

なんとなくポタ

11月9日 土曜日
紅葉を観に行きたいけど、がっつり走る気にもならず、帽子かぶってズボンはいてジャージにジャケットを着て、タイヤの空気圧も確認せず、7時半過ぎになんとなく自宅を出発。







イメージ 1

妙仙寺。
この山門は、1793年に再建されたものだそうです。







イメージ 2

臥龍の松。
樹齢400年をこえると推測されていると案内板に書かれていました。







イメージ 3

五色園の紅葉はまだ少し早かったです。







イメージ 4

小牧長久手の古戦場の黄葉。







イメージ 5

古戦場公園にある郷土資料室を見学。
棒の手というそうです。







イメージ 6

トヨタ博物館
写真を撮ってたら、自転車は駐輪場へお願いしますと警備員のおじさんに言われ、写真を撮ってるだけですと答えたら、駐輪場の案内をってほかの警備員に無線で言ってる^^;







イメージ 7

素直な私は、言われるまま、駐輪場に自転車を停めて、ご入館。

1Fには、1936年にアメリカ車を手本に作成された『トヨダAA型乗用車』のレプリカが展示されています。
当時はまだトヨダだったんですね。
真相は定かではありませんが、異国の方々には、TOYODAと言いにくいとかの理由で、TOYOTAになったと以前聞いたことがあります。







イメージ 8

エスカレーターで2Fに上がります。
右手前の車は、『プジョー ベベ』。
トヨタ博物館って言うくらいだから、トヨタ車ばかりが展示してあると思いきや、いろんな車が展示してありました。







イメージ 9

ダットサン 16型 セダン』
カッコいいです!
1932年にダット自動車製造で誕生し、1935年から日産自動車の小型車として、国内初のコンベヤラインで量産されたそうです。







イメージ 10

3Fに上がると懐かしいと思える車がたくさんありました。







イメージ 11

新館には、古い自転車とかカメラとかエレキギターなどなど懐かしいものが展示されているコーナーもあります。







イメージ 12

外では、走行披露もやっていて、見るだけでなく、音や匂いでも楽しませてもらいました。




走行距離 34.78km
平均速度 16.6km/h
最高速度 50.7km/h

こんなのんびり走行でも、土日祝日、『愛・地球博記念公園』のサイクリングコースは、ロードバイク等、高速走行のできる自転車の乗り入れはできないというのが残念でした。