ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

ディレイラーの調整

先日、スプロケを、12-25から、14-23に交換したのですが、ツールド越前の時に、
トップに入れると、カリカリカリと音がする。
どうやら、ディレイラーの調整が必要なようだ。

そこで、自分でやってみようと、いろいろ検索して調べてしました。
右のネジでトップの位置が変わるらしい。
クリクリクリ。
うーん、違うような・・・・
左のネジをクリクリクリ。
ダメだ。
もどしてみる。
あれ?何回、回したかな?
ワイヤーの部分をクリクリクリ。
違うな。




もう、わけわかめ



結局、自分で出来ないので、今日、いつものショップに持って行き、調整してもらいました。

店員さん
「どこのネジをさわりました?」


「ここと、ここと、ここ。」

店員さん 笑いながら
「全部ですね」

ワイヤーを緩め、取り付けるのと変わらないくらい手間をかけて調整してもらいました。

工賃600円

お金を払う時、おばちゃんに、「自分で触らず、そのまま持って来れば、タダだったのにね~」と
言われ、これからは、ショップでやってもらおうと誓った41歳の秋でした。