ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

羅漢寺・古羅漢

8月5日 土曜日

前日、鳥栖市で外気温42℃を見て、土曜日は大人しく仕事だけしようかと思ったけど、以外に空気が爽やかに感じサイクリングへ。

 

 

『青の洞門』は、通行止。

 

 

川沿いの気持ち良い道を走り、『羅漢寺』に向かいます。

 

 

羅漢寺旧参道」

自転車を押して歩きます。

 

 

自転車はここまで。

ここからの参道は撮影禁止。

 

 

ここくらいから撮影してもいいのかな?

 

 

神秘的な雰囲気です。

案内の通り進み、阿弥陀様の前で、心静かに鐘をつく。

鐘の音が響いている間だけでも心が清められたような気がしました。

 

 

『古羅漢』にも行って見ました。

スリッパや半ズボンなど軽装ではダメって書いてあったけど、いけるとこまでいっちゃおう!

 

 

思っていたより、結構登山。

 

 

水筒の水が少なくなり、ちょっと不安になる。

 

 

鎖を頼りに登る。

 

 

「国東塔」

 

下山してから、自動販売機でコーラを買って一気飲み。

 

 

「メイプルサイクリングロード」は、全面通行止です。

 

 

「犬岩・犬走り」

何度も耶馬溪に来ていますが、初めてここを走りました。

 

 

だれもいない「青の洞門駐車場」

 

 

『西谷温泉』

さっぱりしてから、仕事にいきました。