ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

猪臥山

10月26日 土曜日
4:00に起きたけど、てんくら予報では9:00からAなので、早く行くのはやめて二度寝
6:00に起きて6:30頃自宅を出発。

 

 

 

f:id:tsukasa-hide:20191026213534j:plain

トンネル手前の駐車場は1台停まっているだけでしたが、登山口前の駐車場は2台でした。

 

 

 

f:id:tsukasa-hide:20191026213617j:plain

登山口。

登山口まで「卯の花街道」を下りました。

 

 

 

f:id:tsukasa-hide:20191026213839j:plain

登っては少し下ってを繰り返し、紅葉も良い感じです。

 

 

 

f:id:tsukasa-hide:20191026213943j:plain

涼しくて気持ちよいです。

 

 

 

f:id:tsukasa-hide:20191026214100j:plain

山頂手前で御嶽山

 

 

 

f:id:tsukasa-hide:20191026214305j:plain

何度かピークかと思わせるところを登って山頂へ。

 

 

 

f:id:tsukasa-hide:20191026214654j:plain

猪臥山 山頂。

 

 

 

f:id:tsukasa-hide:20191026214816j:plain

山頂では、雲が流れ、雪化粧した、北アルプス、乗鞍、御嶽を眺めることができました。

 

 

 

f:id:tsukasa-hide:20191026214859j:plain

下山は、林道ルートで楽チンで、紅葉を楽しみます。

 

 

 

f:id:tsukasa-hide:20191026214958j:plain

ヤマレコのルートを外れた警告で渡渉しないといけないことに気がつき戻る。
が、水量が多く渡れない。

川沿いを上って渡れるところを探しましたが無く、二歩ジャブジャブと足を入れ渡渉。
足首の辺りまで滲みて濡れちゃいました。
スパッツをつけていれば良かったかなあ。

 

 

 

f:id:tsukasa-hide:20191026215040j:plain

まさかの藪こぎ。

ルートから外れたので戻ろうかと思いましたが、駐車場の建物の屋根が見えたので、そのまま藪こぎし駐車場へ。

 

汗に濡れた帽子をポールにかけていつものように車に立てかけようとしましたが、昨夜、車を洗ったばかりだったので、車が汚れるのを嫌いフロントのバンパーガードに立てかけ、それを忘れて出発。
走り出してバキバキって変な音がしたなあと思いましたが、そのまま温泉に向かいトンネルを抜け、結構下ってから気がつきUターン。

なんとポールは割れておらず無事。
帽子の汚れ具合から踏んだのは間違いないようですが、踏んだのはグリップのあたりだったのかも知れません。
あ~良かった。

 

 

 

f:id:tsukasa-hide:20191026215115j:plain

「宇津江四十八滝温泉 遊湯館」でさっぱりしてから帰りました。

 

出発時刻/高度: 08:44 / 1064m
到着時刻/高度: 12:53 / 1061m
合計時間: 4時間8分
合計距離: 8.28km
最高点の標高: 1487m
最低点の標高: 1027m
累積標高(上り): 499m
累積標高(下り): 477m