ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

大船山

4月13日 土曜日

また女将に無理を言って、朝食はおにぎりにしてもらい、7時前に宿を出発。







イメージ 1

8時には「長者原(ちょうじゃばる)」の駐車場に到着し、8時過ぎに登山開始。







イメージ 2

歩き始めは木道で、「坊がつる讃歌」を口笛で吹きながら歩く。







イメージ 3

登山っぽくなってきたけど、緩やかな斜面です。







イメージ 4

「雨ヶ池」に水はありませんでした。







イメージ 5

「坊がつる」を眺めることのできる場所で、前日、「坊がつる」でキャンプをされた人から、今朝はマイナスだったとか、若い人たちは「法華院温泉山荘」の談話室で賑やかに話しをし、テントには寝るだけで戻ってくるとか、どれが「大船山」だとか、たくさん教えてもらいました。







イメージ 6

ちょくちょく展望が良くなり、振り返って「坊がつる」や「法華院温泉山荘」を見る。

ピンクリボンを頼りに登っていたのですが、途中から違う目印を追ってしまいルートを外れており、分岐の案内を見て???、GPSで気がつきびっくり!
たまたま間違えたままルートに戻れリマ下が、おかしいなと思ったらGPSで確認しないといかんと思いました。







イメージ 7

「段原」で、もう限界だー!と戻るべき考えながら休憩。







イメージ 8

昼飯も食べちゃいました。

もうすぐそこなんだよなーとたっぷり休憩してから頑張ることにしました。







イメージ 9

ほんの少しだけ残雪。







イメージ 10

大船山」山頂。







イメージ 11

山頂で珈琲を煎れる。







イメージ 12

美味しい~!

左には「由布岳」が見えます。







イメージ 13

下山し、初めての山小屋泊です。

せっかくなので、500円高い特別室に泊まりました。

何が違うかって、部屋に鍵がかけれる、コンセントがある、窓が二つあり窓から「大船山」が見えることです。







イメージ 14

露天風呂はありませんが、窓からの景色が良い!







イメージ 15

「坊がつる讃歌」を聴きながらの夕食。







イメージ 16

この日のために「孤高の人」って本を買って持ってきたのに、車の中に忘れてしまい、本を読むことも無く、なんともいえない時間を感じながら早々と寝ました。



つづく。