ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

三岳梅林公園

3月2日 土曜日

kanbeyaさんのブログを見て、もう梅の季節なんだなあーってことで、私も梅を愛でに行きましょうと計画。
久しぶりにルートラボで、『道原・河内サイクリングロード』50km弱で作成し、8時過ぎにホテルを出発。
珈琲を買おうと、ポプラに着いて財布を忘れたことに気がつきUターン。
15分ほどロスしたけど、まあ余裕でしょってことで、高速道路を使わずに移動、8時15分頃、「河内サイクリングセンター」の駐車場に到着。
タイヤに空気を入れて、久しぶりのサイクリングにGO!GO!







イメージ 1

河内五橋(北河内橋・中河内橋・南河内橋・猿渡橋・水無橋)の「中河内橋」。

近代化産業遺産だそうです。







イメージ 2

南河内橋」。

重要文化財だそうです。







イメージ 3

「猿渡橋」。

中河内橋」のように、自然石積ではなく、こちらは切石積となっています。







イメージ 4

「河内貯水池」から川沿いを上っていきます。







イメージ 5

上りと言っても、内装3段しかないブロンプトンでいい感じで上れる斜度です。

県道61号に出てからは、少しの間、斜度もそれなりにきつくて、歩道のあるところで、ジャケットを脱いで休憩。

ピークを越え、少し下ると左に行き、少し上ってまた下る。







イメージ 6

まるで乗鞍のようにサイクリングロードが下に見えます。

これ下ったら、帰りは上るんだよねー。







イメージ 7

「三岳梅林」入口です。







イメージ 8

奥に梅が咲いているのが見えてきましたが、曇り空なのでちょっと残念。







イメージ 9

近くで撮影。

桜のように咲き誇る感じじゃないけど、可愛らしさだけでなく凛とした感じが良いです。







イメージ 10

ここで、すでに11時を過ぎてしまったので、ます淵ダム湖へ向かうのをやめてUターン。







イメージ 11

自転車道を上っていきます。







イメージ 12

下りより上りのほうが、のんびり景色を楽しめるし、寒くないから良いね!







イメージ 13

県道に出てからの上りの途中で、林道への入口で休憩。

ドルバックの中に、飴が入ってて良かった~。
メロン飴がこんなに美味しいと感じたのは初めてです。







イメージ 14

南河内橋」を渡らずに、右に進み、貯水池をぐるっとまわります。







イメージ 15

「河内堰堤」。




12時半頃、無事、駐車場到着。
車に自転車を積んで、せっかくなので、車で「ます淵ダム」へ。

「ます淵ダム」は車を降りることもなく、へぇーって感じで通過、途中でUターン。
「菅生の滝」は、駐車場に車を停めて歩きます。







イメージ 16

菅生(すがお)って、素顔からなのぉ~!?







イメージ 17

「菅生の滝」。

登山靴と違って、少し濡れてる石の上も滑る滑る。
危ないので、近くに行くのはやめておきました。







イメージ 18

イメージ 19

帰る途中にあった「道原貯水池」。


15時半頃、ホテルに帰り、温泉でまったりして、部屋でビールを飲んで、そのまま夕食に突入しました。