ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

鎌ヶ岳(馬の背尾根~鎌ヶ岳~三ツ口谷)

5月14日 日曜日

土曜日は自転車遊びをする予定でしたが、あいにくの天気で中止。
かみさんとの買い物などなどを土曜日に済ませ、日曜日、放牧させてもらいました。

6時過ぎに自宅を出発。

今回は渋滞なしだったので、7時過ぎには「御在所岳中道ルート前駐車場(湯の山温泉側)」に到着、ラスト2台で、私の後ろを走ってきた車で満車。

石谷登山口で、計画を変更してこちらから登ろうかと思いましたが、「三岳」を好んで飲んでいた私としては、やっぱり「三岳寺」は行っとかなかんと思い直し通過。

そういいながら三岳寺は見ただけで参拝していませんけどね^^;

除夜の鐘以外はついてはいけないそうです。

観世音菩薩とか展望台からの景色を見ながら「観音山遊歩道」を登る。

「馬の背尾根登山口」から先で、ルートを外れてしまい、誰の踏み跡のない斜面を登り、なんか違うとGPSで確認し斜め左に登ってなんとかルートに戻れました。

「白ハゲ」手前の岩をまっすぐ登ってしまい、反対側に降りるのにハゲるくらいビビリました。
反対側から見たら、赤ペンキで岩の横を迂回するよう表示されていました。

自分の位置がわかるのは有難いです。

岳峠まで笹をかきわけて登って、ここからの登りがこれまたすごかったです。

山頂では、すでに食事されている人もみえたので、私もちょうど木陰になる場所にイスを置いて、カップ麺にお湯を入れ、3分のところを4分待って食べてみました。

ハフハフ、ヅルヅルって感じで、アッツアツではありませんが、博多ラーメンをバリカタを食べる私としては、麺の固さも許容範囲でしたが、山専ボトルかモンベルボトルを購入しようか思案中です。

帰りに見たら、倒れていた看板の後ろにどなたか石を入れたようで、看板が見やすくなっていました。

長石尾根経由湯の山温泉ルートで下山開始。

遠くに『御在所岳』が見えます。

途中、ストックをしまいグローブに変更。
三ツ口谷分岐からストックに変更し三ツ口谷で大滝迂回ルートで下山。

ここの岩の上で休憩。

マイナスイオンに森林浴、健康になるわあ~!

グリーンホテルの源泉かけ流しの湯を高温の内湯と広い露天風呂でまったりして帰りました。