ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

御在所岳(中道~裏道~中道)

5月5日 金曜日

ヤマレコ情報で、早く行かないと駐車場がいっぱいになると知り、5時半頃起きて、6時半頃、自宅を出発。
四日市の渋滞に少々はまり、目指した駐車場はいっぱい。
Uターンして少し下ったところに、一度停めましたが、なんとなく嫌で、もう一度上って登山口を通り過ぎた先に駐車場を発見。
8時過ぎにポールを使ってアスファルトの道を下ります。







イメージ 1

中道登山道口で、登山計画を書き、ポールをしまいグローブをして登山開始。

すごいですね。
これが登山ってやつなんでしょう、手と足を使って登っていきます。







イメージ 2

おばれ岩。







イメージ 3

地蔵岩。







イメージ 4

キレットではビビリながらもなんとか下ることができました。

富士見岩の手前までは、実生活を忘れるくらい夢中になっていたのに、いきなりアスファルトの道に出て、観光されている人たちと一緒になり、びっくり。







イメージ 5

三角点で、武将の方々と記念撮影。







イメージ 6

山頂でお昼ご飯。







イメージ 7

裏登山道で下ります。







イメージ 8

ハンバーガー岩。

ハンバーガーというより恐竜の頭って感じかなと思いました。







イメージ 9

裏登山道では、景色を堪能しながらポールを使って下ります。







イメージ 10

藤内小屋のちっちゃいコーラ、美味しかったです。

なぜか腹は減ってしまい非常食として持っていたソイジョイまで食べちゃいました。







イメージ 11

のんびり下って途中から中道へ向かいます。







イメージ 12

人がいない。
何度も立ち止まってはGPSと赤い目印を確認。







イメージ 13

ゴンドラを眺めて中道へ合流。







イメージ 14

「湯の山ロッジ」の温泉でさっぱりして帰りました。

駐車場に車が停めれなかったときは、このまま帰ろうかと思いましたが、天候にも恵まれ、とても楽しむことができました。
やっぱり登山って良いですね。