ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

恵那山(広河原ルート)

5月20日 土曜日 6時40分自宅を出発

ハイファイセットの中央フリーウェイを聴きながら中央道を走り園原ICを降りて8時10分頃、林道ゲート前の駐車場に到着。







イメージ 1

マイクロバスも停まってて、私の後に2台くらい来て満車。

登山計画を提出し、林道を歩く。







イメージ 2

イメージ 3

トンネルを抜けて「広河原ルート登山口」から木の橋を渡っていよいよ登山。

後ろから声が聞こえると、ついペースが速くなってしまい、前の団体に追いつき、写真を撮ったり休憩したり、先にいかせてもらったらまた頑張ってしまって、なかなか自分のペースをつかめない。







イメージ 4

笹を掻き分けて進む。







イメージ 5

振り向く。







イメージ 6

イメージ 7

絶景を観たり、残雪の上を歩いたり楽しむ。







イメージ 8

山頂。

大勢の人たちが、展望台の下や周りで食事をしていたので、展望台の上から写真だけ撮って、避難小屋へ向かいました。







イメージ 9

避難小屋の裏にある岩に登って自撮り。







イメージ 10

さくっとスープヌードルを作って食べる。







イメージ 11

トイレに100円の寄付をし息を止めてマーキング。







イメージ 12

下山中も絶景を楽しめました。







イメージ 13

林道も綺麗な緑の中、爽やかな風が気持ちよかったです。

(登山中はまったく大丈夫だったのに、林道に入ったとたん、ぶよの襲撃に虫除けスプレーをかけまくりなんとか刺されずに済んで良かったというハプニングはありましたが)







イメージ 14

帰りは、「月川温泉」でさっぱり。

温泉に入る前に、350mlの缶ジュースを1本飲んで、湯上りにもう1本。
今回は、水が足りなくなりお湯まで飲んでいたのでジュースがめちゃ美味しく感じました。