ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

お墓参りと曼荼羅寺

5月3日 水曜日

明るくなるのが早いからか、連休中だからかわかりませんが、最近、5時半頃に起きちゃいます。
家で朝食を食べて、7:15久しぶりの自転車でGO!

速度は23km/hくらいののんびりペースで、楽しい~!
まずは、八事霊園。
ここは墓石2つだけだからさくっと終わって江南に向かいます。







イメージ 1

セントラルパーク。

テレビ塔としての役目は終わっていますが、やっぱ名古屋のシンボルですね。







イメージ 2

名古屋城と藤。

なんか調子いいなあと思ったら、追い風のようです。
それでもペースは上がらず、のほほ~んと走って、江南のお墓参り。
ここは墓石が多いので、草むしりしたりなんやらかんやらで、しっかり時間かかります。
でも、すぐ近くに、今朝の新聞に載っていた藤で有名な『曼荼羅寺』があるので、ご褒美として藤を観にいきます。







イメージ 3

イメージ 4

綺麗ですね~!







イメージ 5

花を愛でたら、「田楽」を頂きます。

帰りは電車でと思っていたのですが、走っていて気持ちよいので、小牧方面に向かいます。







イメージ 6

この看板に吸い込まれてしまいました。







イメージ 7

肉汁うどんの並。

並も中盛りも大盛りも同じ値段。
並でも十分多いです。
味は、すき焼きのあと、うどんをつけ麺したって感じでしょうか。







イメージ 8

出入り口にあった招き猫。

常滑焼の窯元「山田窯苑」で作成されたそうです。







イメージ 9


ここは自動車だけじゃなく電車もUターンするようです。







イメージ 10

いつもお世話になっております。

ん、庄内川
おっと、川を一本間違えて上っていました。







イメージ 11

矢田川には、鯉のぼりが泳いでいました。

長久手まわりで帰りました。



総距離     : 87.12 km
トリップタイム : 7:41'15
平均速度    : 16.4 km/h
登坂高度    : 1014 m
走行時間    : 4:49'37
消費カロリー  : 656 kcal