ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

本宮山(砥鹿神社奥宮)

4月9日 日曜日

土曜日に計画していたのですが、あいにくの雨でやめ。
日曜日もダメかな~と思いながらも、天気予報を信じて(傘&合羽をちゃんと持ったけど)いざ出陣。







イメージ 1

10時15分頃、ウォーキングセンターに到着。







イメージ 2

登り始めは階段。







イメージ 3

鹿跳坂では、人の跳ねるように走っていきました。







イメージ 4

イメージ 5

「馬背岩」







イメージ 6

「梯子岩」

確かに梯子のような岩でした。







イメージ 7

「梯子岩」を登ったら「蛙岩」。







イメージ 8

「日月岩」の横にある展望台。

休憩していると、お姐さんが登ってきて、しばし山登りの話に花が咲く。







イメージ 9

イメージ 10

たぶんこれが「山姥の足跡」だと思う。
もちろん、行きも帰りも靴底をすりすりしました。







イメージ 11

手を洗おうにも、水がドッバドバで近づけない^^;

一応、飛び散る水で、手と口を清め、「荒羽々気神社」「八柱神社」を通って「砥鹿神社奥宮」を参拝。







イメージ 12

登頂。







イメージ 13

お昼ごはんは、いつものにゅうめん&チーズリゾット。

美味しかったけど、ちょっと飽きてきたのか、違うものを食べたくなりました。







イメージ 14

「天の磐座(国見岩)」

右が女道で、左が男道。







イメージ 15

「岩戸神社」

女道で下って、男道で登るつもりでしたが、後から来た人がいうに、男道にあるはずの鎖もなくなっているとな。
岩も濡れているし危ないと判断、女道で戻りました。







イメージ 16

下ってから振り返ると桜の向こうに山が見えます。







イメージ 17

「本宮の湯」でさっぱりし、黒酢のジュースを一杯やって、抹茶ミックスソフトを食べながら帰りました。